夏の私のスタイルは、室内ではTシャツにパンツ。
室外ではTシャツに短パンといったものとなります。
このスタイルもかれこれ何年と続けてきたものです。
基本的に暑がりですので、
夏場に「長袖」や「長ズボン」などを着用することは、
私にとって罰ゲーム以外何者でもありません。
しかしながら短パンというのは意外に「負」の要素があるようです。
オジサンの短パンスタイルはどうか?という質問に、
大抵の若い女性が「やめてほしい」と言っているんだそうです。
とにかくオジサンが短パンを履く事に嫌悪感を抱くようで、
「いい年こいて短パンとかありえない」
「毛深いと余計にキモく、かといって処理していても気持ち悪い」
「ビーチならまだしも、大人なら暑くても自分に合ったパンツを選ぶべき」
など散々な言われようです。
更に短パンだけでなくトップの着こなしにもモノ申すようです。
「タンクトップとか、山下清みたいだし、涼しいかもしれないけど腕まくりも嫌」
タンクトップはさすがに非難の嵐ですが、Tシャツだけでもダメなようです。
「大人なんだからせめて襟付きのシャツを羽織るか、ジャケットを着てほしい」
「たまに乳首が浮き上がっているのはセクハラだと思う」
「ロックTシャツとか変なロゴのシャツは年をとるほどダサい」
これまた散々な言われようです。
では頑張ってオシャレをしてみたらどうか、というと、
「襟を立てたり、ゴツいアクセサリーをつけたりは残念。大人ならシンプルで勝負すべし」
と、ここまで来るとオジサンは家で大人しくしていろ、と言われているようなもんです。
回答を寄せているのが20代〜30代までの女性ですが、
彼女たちのオジサンは一体いくつからを思っているのかにもよりますが、
結局見た目なんだろ?と私は言いたいわけです。
オジサンでも見た目が美しいオジサンであれば、短パンだろうが、
タンクトップだろうが、
乳首が立っていようがいいんだろ?と。
襟が立っていても「素敵」って思うんだろ?と。
素足に革靴履いてても「ダンディズム!」って思うんだろ?と。
世のオジサンたち、どうか負けないで短パンを履いてほしいと私は思います。
乳首が立っていようが、Tシャツのみで街を闊歩して欲しいと思います。
声を高らかにして言いたいです。
「オジサンに自由を!」