地方野球
投稿日:2011/07/18高校野球観戦に行ってきました。
私のこの時期の恒例行事となっています。
毎年、見物するチームが違います。
同級生が監督をやってるからとか部長をやってるからとか去年エースが犬に噛まれたからとかの些細な理由を付けては知らない高校の試合を見に行くスタイルです。
ですので勝っても負けても実際どうでも良いのです。
おばさんがお茶をくれたりウチワを渡してきたりするのは全て受け入れます。でもそのチームとは何の縁もありません。
名前も一人も知りません。
スタンドで見ていてもチームどうこうと言うよりも劣勢側をつい応援してしまう為、周りの純粋な応援の人達に非常に気を使います。
今回も相手側がチャンスを潰した時等に「ああっ」とか「ちっ」とか逆の立場の声を出してしまったのを拍手で誤魔化してました。何度も。
そんな事なら母校を観戦しろよと思う方もいるでしょう。
しかしOB風を吹かせて出身校の観戦をする事ほどカッコ悪い事はありません。
私が現役の時は夏の大会前になるとしゃしゃり出てくるOBが大嫌いでした。
わざと敬語も使わず彼らの存在を無視したものです。偉そうな物言いにキレた事もあります。
そういう私の一連のOBへの対応は直属の後輩達にも自然と強要する形になりました。いまだにOB会でエアポケット的に空白が出来てしまっています。
私の母校は甲子園にはこれまで一度も縁がありません。おそらくこれからも。そしてその事は私にとって何の影響も与えないのです。
球児の皆さん、自分の為だけに頑張って下さい。