穴騒動考

投稿日:2012/10/12
picker.jpg

アイドルに対して評価することはありません。
例え何がどうなっていようが、正直どうでもいいものです。
ニュース欄を見ていると「アイドルのピアス穴問題」というのが出ていました。
某アイドルの人が握手会でピアス穴が開いているのを批判されたそうです。
それに対して

「うーん、なんでですかね? ピアスはファッションだと思うし、
ピアスの穴が開いているだけで、マイナスイメージとか、嫌いとか……
穴で何を判断するのかな?って私は思ったんですけど」

と言っている。
穴で何を判断するのか。
確かに、何か判断しろと言われたら
「ピアスですね」ぐらいしか出てきません。

「(ピアスの)穴で判断されても困るじゃん。
鼻に開いているわけじゃないし、それは自由だと思うんですけどね。
今の文化って、そんなに穴に対して否定的かな」

鼻に開いているわけじゃないし、ということは
鼻に開いていたらマイナスイメージなのだろうか。
私の頭によぎったのは澤穂希でした。
彼女の穴事情は分かりませんが、確か鼻に開いていたような気がします。
また、今の文化は穴に対して否定的というのもおもしろい言葉です。
穴に対して否定的な文化。
とりあえず上を向いた鼻は大人4人掛かりでふさがれるイメージです。
北島三郎が「大昔にはこんな鼻の人物も普通に歩いていたんだよ」
と、親が子供に伝記を伝えるように言われる体です。

さらに

「ピアス開いてたらビッチみたいな? それはちょっと、どうなんだと。
皆さん側の意見を聞きたいな。不思議なんですよ、女子からして」

ピアス開いてたらビッチ、ときました。
ピアス開いてたらアバズレということでしょうか。
鼻に開いている澤さんなどは目が当てられないということでしょうか。
それは確かにどうなんだ、と思いますが
結局、ピアスひとつで判断される客商売に自らを投じているわけです。
円の発生場所は理想を投影するファン達の思いの上で成り立っているのです。


カテゴリ:企画会議