滋賀旅行(2)
投稿日:2012/11/15不思議スポット、滋賀。
ラーメン店を後にして道路を走らせるとアチコチに
また違うラーメン店が乱立していました。
滋賀県民のラーメンラブ具合がにじみ出ている街道です。
そこで目に入ってきたのは、とある看板でした。
「バームクーヘン豚」
そして豚のイラストが描いてあります。
一瞬でしたので、一体それが何の店だったのか分かりません。
ただ、確かに「バームクーヘン豚」と書いてありました。
素直に考えられるのはバームヘンを売る「豚」という名前の店です。
しかし、バームクーヘンを売るのに「豚」と付ける人はいるのでしょうか。
もう少しメルヘンを持ちたい衝動に駆られないでしょうか。
はたまた、「豚味」のバームクーヘンかもしれません。
バームクーヘンの年輪部分が「生地」「豚」「生地」「豚」の層となり、
いわゆる甘しょっぱさを出しているのかもしれません。
それでは客は来ないでしょう。 実際、想像だけでも不必要だと断言できます。
では「バームクーヘンのようになっている豚」でしょうか。
棒に豚肉を巻き付けて、丸く丸く仕上げていくのです。
確かに、これだとまだ「アリ」な方向へ行きますが
「シシカバブ」でいいじゃん、と言えなくもないです。
最後に「バームクーヘンを餌にする豚肉の販売」というのも考えられます。
リンゴを餌にして育てている、などと同じ発想です。
「バームクーヘンを食べているので肉に甘みがすごいあります」
と言われても、何やら「甘味料」といった雰囲気も出てきます。
想像では何も解決はできませんが、私はただラーメンにしろ豚にしろ、
恐るべし、滋賀。 としか言いようがありませんでした。