年末贈与

投稿日:2012/12/01
misteritou.jpg

「♪暮れーの元気なご挨拶ー♪」
番組内の口頭CMでアナウンサーの人が
突如歌い出した時には驚きましたが、
お歳暮の季節がやってきたと、無駄に実感してしまいました。
贈る側は悩めども、もらう側になると「うーん」というようなものもあり、
人に何かを贈るというのは非常に難しいものだったりします。
何にしたらよいか悩む人にもらって嬉しいお歳暮ランキングが発表されました。

5位「鍋セット」
4位「スイーツ」
3位「かに」
2位「ビール」
1位「ハム」

5位〜2位までは何となくわかりますが、
私自身1位にハムが鎮座するとは予想だにしませんでした。
確かに、ハムはいいものです。
ハム自体、高価なものですのでもらうと嬉しいです。
ただ、あの高級感漂うハムに対して貧乏人の私としては、
「もらったもんだから」という扱いが出来ずに困る商品だったりします。
あの頑丈に包まれたフォルムもやすやす手を出せない要素の一つです。
例えば「かに」の場合は、早いとこ食べなければならないという思いから、
豪快にかぶりつくことができます。 「鍋セット」も「スイーツ」もそうです。
しかしハムの場合はそういうわけにはいきません。
CMなどでやっているハムステーキ。
分厚く切ってステーキにして食べてみたいと思うけれど、
ハムの確実に減る感じがどうも勿体なくなり、大きくカットできなかったりします。 
酒のつまみにスライスしたのを食べようと思っても、
4・5枚切ったら、つい手を止めて「また明日」とばかりに冷蔵庫にしまってしまいます。
たぶんですが、ハムの「お前次第でけっこう長くもつ」という部分が、
「地味喰い」を促し結果、嬉しさ感が徐々に後退するように思います。
だからと言って、高級感を失くしたハムは贈り物としては不向きになるのが
ハムの憎いところではないでしょうか。
結論から申しますと、私自身一番嬉しいのは「ビール」です。
ただ、酒が好きなだけだろうと言われても否定はしません。
一応、アピールしておきます。


カテゴリ:出会い