五億当選

投稿日:2012/02/15
kagi.jpg

5億円の宝くじが発売されました。
ニュースでさっそく9万円分を買った人のコメントが紹介されてました。
『当たると信じて買いました。将来年金も貰えるか解らないので、当選したら貯金と国債を買います』との事でした。
又、別の人は
『5億円当たったら家を買います』と言ってました。
今回の宝くじの売上を震災復興に回す為に、法律か何かを改定して当選金額をアップさせて売り出したんだそうです。
素敵なご褒美に釣られた多くの人々が買いあさるシーンが目に浮かびます。
一獲千金の千金部分が高くなれば、それだけ買う人は多くなります。
たくさん売れれば当たる確率は下がりますが、そんな事を気にする人はそもそも宝くじを買いません。
これは色々と考えさせられる現象で、ちょっといじれば応用編もいけそうです。
募金箱の場合なら、最終的に募金した人の中で抽選して分け前を少し渡すシステムにすればもっと参加者が増えます。
献血の場合は200cc献血したら抽選に参加でき、当選したら400cc貰えるのです。
参加者はピンハネありきで臨むのですから胴元は損はしません。
アナタなりのアイデアでもっと良いアレンジを加えて活用して欲しいものです。

よくある『発表は発送を持って変えさせて頂きます』の場合は身内で折半も可能です。ひょっとすると商品自体を準備する必要も無いかもです。丸儲けしてる輩が存在してたらどうなるんでしょう。

近々『よみもの読者に抽選でクオカードを贈るキャンペーン』を開催致します。


カテゴリ:企画会議