母方祖母
投稿日:2012/04/14今の子供たちって人形遊びをするのでしょうか。
リカちゃんの母方の祖母が「だいすきなおばあちゃん」という商品名で今度発売されるそうです。
なぜ母方かというと、リカちゃんの父やんはピエールと言う名のフランス人(音楽家)なので、
父方の祖母では何のこっちゃわからんくなるのでしょう。
ちなみにリカちゃんの母やんはファッションデザイナーだそうです。
そして知りませんでしたが、リカちゃんは6人兄弟だそうです。
そんなに多いんですね、双子の妹と三つ子(女・女・男)にプラス、トイプードルもいるという大所帯です。
さてここで色々想像してみました。
この母方の祖母、名前は香山洋子(56)と言い、リカちゃんの母やんは香山織江(33)、
父やんはピエール(36)で仕事の都合上長期不在であったそうです。
下の子どもたちは双子ミキ(4)、マキ(4)、かこ(1)、みく(1)、げん(1)という設定です。
リカちゃんは11歳。
母・織江は22歳でリカちゃんを出産、その7年後、双子出産。
そしてまた3年後に三つ子出産。
リカちゃんと双子との間の7年間はピエールの不在を物語っています。
双子と三つ子の子育てってどういったものでしょうか。
果たしてファッションデザイナーの仕事はできているのでしょうか。
頼みの綱である祖母・洋子は自分の家の隣に花屋&カフェを経営しているので
そうも面倒を見てもらえないでしょう。
また、洋子自身、若々しくて美しく、
ファッションやアクセサリーにも手を抜かないそうなので、そうも孫に構ってられません。
設定としては「美魔女」らしいです。
姉であるリカちゃんも11歳ですから、遊びたい盛りに子育てのお手伝いなどは
できれば逃れたい一心でしょう。
そして犬もいますから。
それでもリカちゃん一家はきらびやかで華々しい華麗なる一族的な雰囲気で過ごしています。
生活のかけらも見当たりません。
どうか、今の子供たちがリカちゃんファミリーで人形遊びをする際には、
子育てや生活の大変さがにじみ出るような設定で遊び学んでいただきたいものです。
「今日も大変! 弟がいなくなった!? 香山家8人大家族物語」というタイトルで。