敬老之日
投稿日:2012/09/19用事に向かう最中、お腹がすいてきました。
用事中に腹が鳴ってはまずい、と思い、
何か食べようと思いました。
いつもならコンビニでアメリカンドック、またはからあげ棒を食べて誤魔化す感じですが、
このすき具合はその程度ではまかないきれない雰囲気です。
そこで私はスーパーに寄ることにしました。
安めのおにぎりなどを3個ほど食べれば大丈夫だろうと。
店内に入り、お弁当・惣菜ゾーンに足を運びました。
辺りにカレー臭が漂っています。
スーパーの中でカレーの匂いをかぐことがないので、大変気になりました。
カレーの匂いを放つ場所を探します。
すると、バイキング形式でお惣菜やら炊き込みごはんやらを
購入できるゾーンがあり、そこにカレーのコーナーがありました。
どうやら自分でカレーをよそい、蓋ができたら250円という画期的な方法での販売でした。
ちなみに輪ゴムやセロテープの使用はアウトとなっています。
私の頭の中でおにぎり3個とカレー250円を瞬時に計算し、
カレーに軍配が上がりました。 カレー購入決定です。
しかし問題なのは盛り方です。
カレーを入れる容器は深さがあまりなく、蓋を閉める事を考えると
そう欲張ってカレーを入れることができません。
しかし、弱腰で挑んでは損をするような気になります。
器を片手に作戦を練りました。
まず、カレーがこぼれていかぬようご飯で周りを固めることにしました。
いわゆるカレーに対する防波堤です。
そこにカレーを流し込む戦法ですが、少し防波堤のカレーとの接触部分を
なだらかにすることによりご飯に少しでもカレーを吸収させようという
悪だくみも含んでします。
真剣な面持ちで250円カレーをうまいことよそいました。
ふと見ると婆さんが同じくカレー容器を手に私をじっと見ています。
「なるほどな」そうつぶやくと私と同じ戦法でよそい始めました。
今日は敬老の日です。 良い事をしたような気になりました。