謎鳥山鳩

投稿日:2012/09/29
mark.jpg

「ブールグッググー」の鳴き声が鳩だとは知りませんでした。
噂ではずっと『山鳩』だと聞いてましたが、実際に『山鳩』を見たことはありません。
『百舌』や『雉』はちょくちょく見ましたが、『山鳩』は謎の鳥でした。
手塚治虫にとっての『火の鳥』と言えば、上手く伝わるでしょう。
先日、至近距離の街路樹の枝の中から「ブールグッググー」と聞こえたので、
検討をつけて木を揺すってみたのです。
バタバタと慌てて、太めの体型を枝にぶつけつつ飛びたったのは、
神社の境内でよく見るグレーの鳩でした。
首をカクカクして砂利の間をチョンチョンする奴です。
カクカク鳩は何度も接した事はありますが、毎回「クルークルルー」と囁くばかりでした。
「ブールグッググー」は特別な時にしか発しない、
一回目の結婚記念日の若奥様のハミングだとでも言うのでしょうか。
小さい頃の朝、裏山から鳴いてくれていたのも奴らだったんでしょうか。
確かに「私達はクルルーだけですよ」と言われた事はありませんが、
本当の顔を隠されていた感じで、なんだかとてもがっかりしました。
タイガーマスクの正体が『佐山サトルで、声が高い』を知った時と同じ、
と言えば上手く伝わるでしょう。
『鳩』が山に居たら『山鳩』では、『流しソーメン』級の詐欺行為な気がします。
とにかく山鳩幻想は、瓦解した訳です。
鳩と私の信頼関係を再構築するには、鳩側からの歩み寄りが必須ですね。
コチラは騙されてた訳ですから。
それとも『鳩』は『山鳩』の真似をしていただけなのでしょうかね。
その場合でも『志村けんを見に行ったら、コロッケだった』状態なのは変わりませんが。


カテゴリ:出会い