偽山下清

投稿日:2012/09/05
musi.jpg

サラめし、という番組が好きです。
働く人たちの昼ごはんを取材した内容で、大抵弁当でこの人はこんな弁当などと
写真などにも納められてしまいます。
たくさんの職業を見る事もひとつの面白さですが、やはり他人の弁当というのは
「秘め事」のように、
おいそれと確認するものではありませんので、
どうどうと中身をチェックできるのが面白くて仕方ありません。
「取材」ということが加味されているので、たぶん通常時にはないくらいの丁寧さで、
登場する人たちの当人ないし母親、奥さんなどはその日の弁当作りに励むのだろうと思うのですが、
一人、「白飯にたっぷりの漬物」で挑んだ人がいました。
日の丸弁当よりかは、「塩気」の危機がない分美味しく食べられると思いますが、
ビジュアル的には「大丈夫か?」と問い正しくなる風貌です。
取材だろうがなんだろうが、これが俺の弁当だ!という姿勢は、
勇ましいというより切ない感じがして仕方がありませんでした。
そんなサラめし、最後の方には有名人の好きだった食事が紹介されます。
こないだ見た有名人は「芦屋雁之助」でした。
彼の好きだった食事は何だろうか。
「おにぎり」であってほしい、もしくはちょっと背伸びして「寿司」でもいい。
そんな気持ちをもって観ていると、彼の大好物は「卵サンド」でした。
撮影所近くの喫茶店、そこでまずはコーヒーを飲み、
卵サンドを食べて、ホットケーキで締めくくるのが定番だそうです。
それを撮影中は毎日、休みの日も来たりする。ということは、ほぼ毎日じゃん。
卵サンドは贅沢にも1人前で卵4個使用するということは、毎日食べたとして
年間約1400個の卵を消費することになります。
そして何より好物は「パン」であったこと。
きっとおにぎりを嫌と言うほど食べたのだろうな、と思うと
ちょっとだけ胸が熱くなったような気がしました。


カテゴリ:グルメ