文字家族

投稿日:2013/01/13
nira.jpg

クリスマス開けから続いていた正月気分も、
仕事初めで薄まり、鏡開きで打ち止めとなった感があります。
そんな現実世界に逆行するかのように、
友人から赤ちゃんが産まれたと、浮かれた連絡がありました。
その友人は、下の名前が漢字一文字です。
結婚した奥さんもたまたまでしょうが、漢字一文字です。
二人の奇妙な共通点ですが、漢字一文字と言えば「サブちゃん一文字シリーズ」を思い浮かべる方も多い事でしょう。
北島三郎の、ご存知「谷」を筆頭に「母」「標」「纏」「峠」「夢」「橋」「竹」「歩」「情」「命」「誠」「盃」「祝」「運」「斧」「川」「山」「拳」「宴」「城」「舵」「轍」「狼」「輝」「男」「緑」と現在27曲もリリースされています。
残念ながら友人もその奥さんも共に、このシリーズの中には入ってはいません。
私としては「せめて子供くらいは…」の思いを持っていました。
しばらくすると、命名の連絡がありました。
一文字の父と一文字の母を親とする赤ちゃんは、
「今後は私も一文字の名前を名乗る」と高らかに宣言しました。
両親の意向を汲んだ天っ晴な心掛けです。ひょっとすると両親の両親の意向をも汲んでいるのかも知れません。
もちろん二文字では一文字シリーズには入れませんし。
しかし、残念ながら第一段階はクリアしましたが、第二段階のシリーズ内の漢字部門には落選してしまいました。
もちろん新曲がリリースされれば入選の可能性はゼロではありませんし、
前向きに成長していくでしょう。
人生はチャレンジです。
友人夫婦も、勇気ある選択をした赤ちゃんに負けてはなりません。
三人が家族として成長する。そしてその先にのみ、「一文字家族が北島ファミリーと一つになる道がある」と、
私は確信しているのですから。


カテゴリ:同級生