無理難題
投稿日:2013/01/21仕事柄、人と話すことが多い私です。
なのでプライベートではあまり喋らない男を装っています。
そうでないと、年がら年中喋っているように見えるからです。
今の携帯は話しかけると色々やってくれる機能が付いていたりします。
CMなどでも見たりしましたが、傍目から見ると滑稽な気がすることは
以前にも記しましたが、結構その会話を楽しんでいる人が多いようです。
「Siri」に歌ってとお願いすると、しぶしぶ歌うというのが記事に載っていました。
Siriって何ぞや?という所から私の場合始まります。
まず読み方が分かりません。
そして何のことなのかさっぱり分かりません。
分からない場合は調べるが鉄則ですので、早速調べてみました。
SiriというのはiPhoneに入っている機能で、
喋ったことを理解して色々してくれるものなのだそうです。
メールしたり、天気を教えてくれたり、地図を出したり、
スケジュール管理などいわゆる「私の秘書」的な存在なのでしょう。
そのSiriに色々無茶なことを言ってみての会話を楽しんでいるのだそうです。
「お話をして」だとか「結婚して」だとか。
それに対する返答が少しユーモアにあふれていたりすると、
「おもしろーい!」となって行くのだそうです。
その流れで「歌って」と言うと何回かは断るのだそうですが、
Siriが折れると歌ってくれるのだそうです。
まったく、分からない世界です。
秘書に無理難題を押し付けて喜ぶみたいな構造でしょうか。
便利な機能であると思いますが、
これでは私は喋りっぱなしになってしまいます。
ましてや気をきかせたSiriがちょっとでもユーモアを持たせてきたら、
「面白いと思っとんなや!」と機械に向かって大きな声を上げるかもしれません。
もちろん、腕を上げてきてもそれはそれで腹が立つのでしょう。
機械との遭遇は、あなたにも近づいてきているのかもしれませんよ。