人海戦術

投稿日:2013/01/03
moti.jpg

年末年始のテレビ番組は芸能人達にとっての稼ぎ時ですので、
スペシャルなものが放送されます。
紅白歌合戦を筆頭にして、普段のバラエティ番組も長いバージョンとなります。
私は知らない人が多いですが、ゲストも華やかな人々を人海戦術で出演させてきます。
出演者で知らない人が映っている場合、
男の子ならジャニーズ関係、女の子ならAKB関係として判断し、
毎回立ち上がる「誰やお前」の思いをスルーします。
それで何の問題もありません。
それ以外には駅伝・サッカー・ラグビー・格闘技等のスポーツ番組も盛り沢山です。
正月早々に走ったり蹴ったりしているのを、
感情を移入させずに見ていると非常に滑稽です。
勝って喜んだり、負けて泣いたりしているのを見ても、
寒い中、好き好んでやってるだけですから「誰も頼んでねーよ」の感想しか起こりません。
観客も、「大掃除や年賀状や挨拶回りなんかは済ませたのか」と、馬鹿を観察する目線になれます。
ドラマや映画や時代劇をずっとやるパターンもあります。
家族揃って、他人の出来事を眺め続けるのです。
おそらくコタツででしょう。
小さな子供は寝ています。
七時間のドラマのCM中に何度トイレに立つ事かと考えてしまいます。
そんな沢山のスペシャル番組が目白押しの中、
私が「絶対に見る」と決めた番組があります。
1月2日19:00〜20:25三重テレビの『三重テレビ新春カラオケ大会』です。
ゲストは『山崎悌史』
審査員『徳久広司・大谷深一』
内容は『テープ審査で選ばれた県内の愛好家がスタジオで自慢ののどを競う』とあります。
名前は誰一人知りませんが、去年も見ました。


カテゴリ:出会い