五輪種目

投稿日:2013/02/14
aoringo.jpg

オリンピック種目から「レスリング」が外されると大騒ぎしていました。
外す代わりに別の競技の、ゴルフやら野球やら何かを一つ追加するんだそうです。
元々レスリングは日本のお家芸だそうで、
沢山メダルを取ってるので一大事なんだそうです。
街行く人達がインタビューに答えていましたが、
おおむね残念がっている映像でした。
レスリングは元よりオリンピックに興味が無い、
むしろ嫌悪感を感じる私にとっては、不可解極まる編集です。
レスリングの経験者らが騒ぐのは理解できますが、
無関係な者が騒ぐ意味が解りません。
そもそもレスリングのルールなどを彼らは知っているのでしょうか。
レスリングは見たとしても、そう面白い競技ではありません。
体格の似た二人が、押し合いっこをしてひっくり返したり、
後ろにくっついたりするだけです。
衣装もつなぎのランニングをピチピチに着ており、
もしも街中で遭遇したなら凝視してしまうに違いありません。
例えば自分の親がイメチェンをその衣装で行おうとしたならば、
誰もが『ちょっとお父さん!』とたしなめる事でしょう。
それほどまでに違和感のある姿での競技ですので、
どちらかと言えばルールうんぬんよりそっちのが気になってしまいます。
レスリングが外されることに対して危機を感じるのは、
つまりは日本が獲ることができるメダルの数が減るからなのでしょう。
しかしオリンピックの醍醐味は「様々な競技を各国が競う」という点だと思います。
そしたら今までオリンピックでの正式競技ではなかったスポーツが、
レスリングを外すことにより出られるのであれば、
良いではないかと思ってしまいます。
しかしゴルフや野球といった場合ですとレスリング側が、
「いや!君たちは認知度あるじゃん、そもそも!」と反論せざるを得ないでしょう。
レスリングなどはオリンピックの開催される年でないと、見られることがありません。
かといってゴルフ・野球側が「だってもういっぱいメダル獲ってるから良いじゃん」
って言われてしまえば「・・・でも」と強く反発はできないような図式です。
思い切って、どマイナーな競技が代わりに出ればいいんです。
例えば「大玉ころがし」などはどうでしょうか。
レスリングもゴルフも野球も、大玉ころがしが「一度オリンピックの場に立ちたいんです!」
と言ってしまえば何も言えないのではないでしょうか。
想像して下さい。
キレイに整備されたトラックを大の大人たちが大玉を転がす姿を。
これ以上ないくらい素晴らしい画になると思います。
たぶんですが、大玉のデザインは各国の国旗をモチーフに作られるでしょう。
そして日本は巨大な目玉のおやじがトラックをアクロバティックに転がっていくのです。
このオリンピックなら、私は見ます。


カテゴリ:企画会議