防災対策

投稿日:2013/04/13
bousai.jpg

「防災のしおり」を手に入れました。
地震が発生した場合の、心構えとしては
3秒(地震だ!)
・落ち着け
・身をかくせ
3分(揺れがおさまった)
・津波から避難
・車で逃げるな
・家族はだいじょうぶか
・火元の確認
・ラジオをつける
・靴をはく
3時間(みんな無事か)
・余震に注意
・ブロック塀やガレキに近づくな
・隣近所で助け合おう
・漏電、ガス漏れに注意
3日(無理はしない)
・水・食料は備蓄でまかなえ
・災害情報を入手
・行き先メモを玄関に
・こわれかけた家に入るな
なんだそうです。

食料品の目安は『家族3日分の食料』で『飲料水は一人一日3リットル』で、
『非常食に適した食料』として『乾パン、レトルト食品(お粥等の主食)、缶詰、アルファ化米などの他、チョコレート・ビスケット・キャラメル・パウチスタイルゼリー飲料なども有効な非常食になります』と記載されてました。
『キャラメル:水分量が少なく糖質が多いので、保存に適しています。小箱ひとつでご飯約1.5杯分のカロリーは、震災時の心と体に元気を与えてくれます』
『ビスケット:調理がいらず日持ちがいい乾パンやビスケット類はお腹を満たせる適度なボリューム感もあり非常食に適しています』
『チョコレート:食料の入手が難しい震災直後、体を維持するエネルギー源になってくれるのが高カロリーなチョコレート。香りがよく甘いチョコレートは、疲労感をやわらげ気持ちも落ち着かせてくれます』
『ゼリー飲料:パウチスタイルのゼリー飲料は、ぜひ用意しておきたい新感覚の非常食。お腹を満たせるボリューム感と、手や食器を汚さずカロリーや栄養や水分を手軽に補給できるゼリー飲料は、まさにおすすめです』

表紙を見ると、キョロちゃんがヘルメットを被ってました。
なぜか森永製菓にやられた気分になりました。
早速チキンラーメンを5袋買いました。
最悪、お湯が手に入ら無くてもかじればベビースターな気分になれるからです。

ちなみに
伝言録音は『171+1+電話番号』で
伝言再生は『171+2+電話番号』だそうです。


カテゴリ:グルメ