複数注文
投稿日:2013/06/26大人になったと思う瞬間は人それぞれだと思います。
私の場合はついこの間、違う形で実感をしました。
同級生数名と、とあるファミリーレストランに入りました。
普段から外食の少ない私としてはファミリーレストランの記憶があまりなく、
唯一の思い出は20代前半の頃友人と2人で当時安いと言われていた、
「ジョイフル」へドリンクが150円になるクーポンを握りしめ、
普段摂取することのない「果汁」を重視して飲み物を定め、
2人で分けて食べられる安価な何かを注文し、
5時間程居座り続けると言うものしかありませんでした。
それ以来、友人とファミレスに来ることはありませんでした。
皆、それぞれメニューをパラパラめくり選定をしています。
私としては「え?ファミレスってこんなに高かったっけ?」という思いで、
何が一番ベストかを探りながら同様にメニューをめくっていました。
私の場合の一番ベストは「安くて、お腹も満たされて」というものです。
例えば「ハンバーグ980円」となっていても、
ハンバーグだけ食べるわけではありません。
やはりそこにはライスやらスープやらをくっつけないと
食事として成り立ちません。
ライスセットが290円ならば、その時点で1,270円となります。
私の中で1食が1,000円超えることを歓迎していません。
一番安いのがサラダですが、サラダだけ頼んでも
「どうした?」と言われるだけです。
皆もパラパラめくっているので
「俺が勝手に店を選んだけど高いから皆迷ってる
んだ、すまない・・」との思いでいっぱいになりました。
何回目かのパラパラで3つ候補が上がりました。
1.サンドウィッチ(見た目もボリュームがあり、お腹も膨れそうだから)
2.ラーメン(それだけで完結する食べ物だから)
3.パスタ(それだけで完結する食べ物だから)
一応、どれも900円以内で何とか収まるものばかりです。
しかし、ファミレスでラーメンってどうなん?という思いから、
1か3、やっぱりお腹膨れる1かな?くらいの思いでいました。
いよいよ注文する時になり同級生の1人が
「サンドウィッチとコーヒー」と頼んでいました。
そうです、サンドウィッチにはコーヒーを足さないとおかしなことになります。
私はコーヒーを考えていなかったのでひどく焦りました。
もう1人の友人は「鶏の黒酢ソースと、冷やし中華とライス大盛り」
という注文をしていました。
その他の友人も2品3品と単品を自分で組み合わせて注文をしています。
また、飲み物も「フリー」ではなく「単品」での注文ばかりです。
パラパラとメニューをめくっていたのは単に注文数が多かったからでした。
私に残された選択は「3.パスタ」だけです。
注文後、同級生たちの頼んだものが続々とテーブルに並び
一気に華やかになりました。
私の頼んだパスタは1品だけのくせに一番遅く、
そして一番早く食べ終わりました。
追加で「チョコレートケーキ」を頼んだ大馬鹿者もいました。
「皆、大人になったんだな・・・」と40才になり初めて痛感しました。