新語開発
投稿日:2014/10/27日本語は多彩ですが、まだまだ必要な言葉があると考えています。
もちろん、日々生み出される新語や、今は使われてない昔の優美な言葉は、
知らないだけで沢山ありますが、
言葉の存在が意思の疎通の側面がある以上、
現段階において意味が伝わらない言葉は、
万人に取ってウケが悪くなるのは致し方ありません。
新語ならば、これから浸透する可能性もありますが、
一般的になる前には「え?それってどういう意味?」が頻発するのは必至でしょう。
何より、流行語を連発していると馬鹿に見える点が問題です。
とは言うものの、現代社会に沿った新たな言葉が必要な現象が多々あります。
例えば、こんなシチュエーションを表す端的な言葉があれば、さぞや便利ではないでしょうか。
食べ放題のバイキングで、相当にお腹が一杯だけど、元を取りたい一心で皿を重ねるシチュエーション。
自分が嫌いな奴に似ている有名人を何故か嫌いになり、テレビに写るとチャンネルを替えたり、毒づいたりするシチュエーション。
車を運転中にスマホをいじってる奴や、ジグザグに抜きまくる奴、無駄に煽る奴に、わざとぶつかったろうかと考えてしまうシチュエーション。
自分に告白してきて断った人が、その後友人と付き合いだして、三人で遊ぶ機会が増え、その時に言葉を選びまくるシチュエーション。
焼きそばを作ろうと、野菜を炒めてコショウを振りかけたら、中蓋が外れてスパイシーな焼きそばになってしまったが、マヨネーズでリカバー出来たシチュエーション。
新しいハンドクリームで、手荒れがひどくなるシチュエーション。
恩師が、セクハラで逮捕された事を新聞で見るシチュエーション。
急死した旦那のパソコンのエロ画像を、黙々と削除する妻のやるせなさ。
ピッタリの良い言葉を開発したなら、早急に教えて欲しいものです。
四字熟語やコトワザは、原則禁止でお願い致します。