選手帰国

投稿日:2014/02/26

オリンピックの選手が帰国したと、
朝からニュースはそればかりをやっています。
お疲れ様と言いたいところですが、
私としてはオリンピックが終わったんですから、
いい加減、もうちょっと普通のニュースを流してほしいと思うのです。
今回のオリンピックでは、
男子フィギュアで唯一、羽生さんが金メダルを取りました。
帰国する羽生さんを空港で待つファンの横断幕には、
羽生さんに対する思いの丈を複数人が綴っており、
熱烈度が見受けられます。
そんな羽生さんのファンの中に、
なぜかくまのプーを携えている人がいました。
ネットの検索で「羽生」と入れると「羽生 プー」と出てきます。
一体どういう関係なのでしょうか。
調べると、どうやら羽生さんはプーさんが好きなようで、
理由としては極度のあがり症な自分だが、
常に変わらない表情のプーを見ていると心が落ち着くんだそうです。
衝撃を受けました。
私の中のプー像にはそういった要素が全くなかったからです。
プーとしっかり出会ったのはゲームの中でした。
常にはちみつを欲し、どうでもいいことに頭を悩ませ、
自分の付けた足跡を見て「自分以外の誰かがいる!」
と騒いでみたり、風船に乗って木の上のはちみつを食べるから、
襲ってくる蜂を追い払えと無茶ぶりされたりしました。
「しょうがないな・・」を通り越したマイペースぶりを発揮し、
ゲームの中と言えど何度プーに対してツッコミを入れたか分かりません。
常に変わらないという点においては、確かにそうであると感じるのですが、
例えば穴から出ようとして尻が引っ掛かり、
お腹がへこむまで待つしかないという状況においても、
仮に私がそのような状況に陥ったら何としてでも脱出を試みるのですが、
プーに至ってはあの淡々とした表情で腹がへこむまで過ごすわけです。
腹がへこむ間の排泄関係はどうするつもりだったのでしょうか?
そこの部分だけ野生に戻るつもりなんでしょうか?
ゲームの続編で久しぶりに再会した際に、
『こんにちは、どっかの誰かさん』
と残念な挨拶をされて、
『プー、俺の事、忘れちゃったの?』
と嘆く主人公ソラを尻目に、
『おのれっ黄色、あんだけ世話したったやろがっ』
と叫んだ事もありました。
何にせよプーを見ると、心が落ち着くのとは逆方向の現象が私には起こります。
あのとぼけた表情が「癒し」とは中々思えないのです。
それが、トップアスリートとただのアスリートとの感性の違いなのかもしれません。
カテゴリ:出会い