居酒屋席

投稿日:2014/03/26
komainu.jpg

おひとりさま、という言葉があります。
一人で色々することですが、
一人ではちょっとな、というようなこともあります。
旅行は一人の方が気兼ねなくできるという部分もありますが、
楽しかった事を共有できないのは淋しく思ってしまいます。
飲食については、料理内容によって一人では気まずいものがあります。
牛丼、ラーメン、ファストフード。
こういったものは一人で全然平気ではありますが、
居酒屋、鍋、焼肉といったものは、
一人ではなかなか足を踏み入れにくいものがあります。
ただ、鍋や焼肉に関しては一人客専用のお店などもあり、
最初から一人であると想定された環境だったりすると、
全く問題なく利用でき、そういった点は大丈夫そうではありますが、
居酒屋というのは結構手ごわいものだと思います。
一人で居酒屋というのは、むしろ一人のが良いと思う人もいます。
渋く一人で盃を傾けるのはダンディさ溢れる感じですが、
私の場合は淋しいから、というよりは「煩わしい」というのが大いにあります。
居酒屋の場合、店内の造りとしてカウンターとテーブルもしくは座敷といった感じになります。
一人客は有無を言わさずカウンターへ配置されます。
カウンターでは目の前に店主、横にはその他の一人客がすでにいます。
もしその店の店主が話好きだったりすれば、
カウンターの私に対して色々話しかけてくる事でしょう。
そこには「一人で黙って呑んでるの、つまんないでしょう?」といった、
勝手な想像が店主側にあっての事だと思うのですが、
それはものすごく迷惑なわけです。
同様に横にいるその他の一人客も「つまんないでしょ?俺もつまんないから喋ろうよ」と、
勝手な想像で話しかけてきたりする事もありますが、
これもまた迷惑なわけです。
居酒屋でも「一人用」といった環境のお店があってもいいのではないでしょうか。
一人用焼肉では席と席の間につい立があり、隣との接触はありません。
それと同じように一人用居酒屋にもつい立を設置しましょう。
更に前方には小型のテレビを配置すれば一人でも快適に飲酒が愉しめます。
だったら家で飲めばいいじゃないか、と思われるでしょうが、
私も全く同感ですので、一人で居酒屋に行くことはありません。


カテゴリ:グルメ