他人之鞄
投稿日:2014/05/07よっぽど必要な時以外、今まで出かける際に鞄を持たずに過ごしてきました。
そんな私ですがカメラバッグの旅に出て以降、
他人の持つ鞄というものに興味を持ち始めました。
どんな鞄を持っているのだろうか。
大きさはどのくらいだろうか。
気にし出してから見る他人の鞄は、色々な種類がありました。
中でも若い人は大抵リュックサックを背負っています。
私はカメラバッグを見に行った際、
その大きさと厚みに衝撃を覚えリュックタイプは無理だと思いました。
もちろん、カメラやレンズ等を収納せねばならない事や、
それらを保護するクッション材などの兼ね合いで、
どうしても大きさが必要となるのは分かります。
私が目にした若者たちは、カメラバッグ程の大きさではないにしろ、
リュックタイプであることには変わりありません。
しかしながら、その大きさのリュックの中には
普段一体何を入れているのでしょうか。
出かける際に必要最小限の荷物は、
「財布」と「携帯」と「家のカギ」です。
それらはポケットの中に収納できるものばかりです。
では、リュックには一体何を入れているのでしょうか。
上記の3点セットを入れたとしても、スカスカです。
あまりにスカスカなリュックだと、
背負った時に中身がない感が出てしまい、
ペタンコな上に「何を背負っているのか」という、
自分発信な疑問を持ってしまいます。
学生であれば弁当やら教科書やら体操服やら、そういったものは考えられますが、
謎なのは休日の若者の鞄の中身です。
一人ずつに聞いてみたい衝動に駆られますが、
それは人としてどうかと思うのでかろうじて止めておきます。
つきましては若者から「これを入れている」と教えてもらえると
ありがたいのですが、その時に、
「夢」などといった、反応しずらい返答だけはご遠慮願いたいと思います。
「希望」も又しかりです。