相槌八位
投稿日:2014/08/07会話の中で重要なものとして相槌があります。
相槌の入れ方、入れるタイミング、
また相槌だけでなくちょっと言葉を追加する、というのも
コミュニケーションを図る上で重要となってきます。
特に仕事の場面では、相槌というのは大きく場を占めていきます。
おざなりな相槌では好感は得られませんし、
かといってこちらの意見をガンガン突っ込んでいってもいけません。
そこで相槌のナイスな言葉というのが載っていました。
1位が「なるほど」
2位が「そうなんですねー」
3位が「いいですね!」
等々でした。
だいたいそんな所ではないかと思われるのですが、
私の中で腑に落ちない相槌が8位に載っていました。
「ふむふむ」です。
口に出して「ふむふむ」と言った事のある人、挙手をお願いします。
私はいまだかつて自分も言った事はありませんし、
ましてや相手から「ふむふむ」との言葉を聞いた事もありません。
「ふむふむ」と、ちょっと声に出して言ってみて下さい。
ウソっぽさが半端ありません。
「ふ」も「む」も両方とも口を閉じないと発音できないので、
きちんと音を出さなければ相手には「ふむふむ」とは伝わりませんし、
伝わらないのであれば、何も「ふむふむ」って言わなくていいように思います。
マンガの世界でしか通用しないような言葉だと思います。
もし、実際に仕事の商談中に「ふむふむ」と言われたらどうでしょうか。
「ですので、こちらの内容が利点のあるものだと思います」
「ふむふむ」
「!?」
「私どもとしましては、是非こちらの内容で進めさせてもらえたら・・・」
「ふむふむ」
「!?」
たぶんですが、ちょいちょい中断することは必至でしょう。
何せ、ふむふむですから。
ふむふむがナイスな相槌なら、「ほほーう」だってナイスでしょう。
「ほえー」だって良いかもしれません。
皆さん、ナイスな相槌とされる「ふむふむ」を是非積極的に使っていって下さい。
私は使いません。