納豆個数

投稿日:2013/02/08
open.jpg

健康診断を終えて、まだ結果が届いていませんが
なぜかそれ以来健康の事を考えて毎日納豆を食べています。
ある時はご飯のお共に、ある時は酒の肴にと、
納豆というのはただ混ぜて食べるだけですが、
意外にどんな状況でもいける、というのが利点だったりします。
ただいつも思うのが、納豆はなぜ小分けなのだろう?という事です。
きっと菌の繁殖や何やの意味があってのことでしょうが、
ほんの少しもの足りないと思ってしまう人は、私以外にもいると思います。
そういった場合は一度に2パック、3パックと大量食いをするのですが、
その際の手間が非常に面倒くさいと感じてしまうわけです。
パックひとつひとつを開封し、ひとつひとつをまとめ上げ、
パックひとつひとつにへばりついた納豆の粘りを、
ひとつひとつ洗っていく作業に時々怒りを覚えます。
ヨーグルトだって、小分けタイプと大容量タイプと2パターンあるのに、
同じ菌類のお前だってやれんことないじゃないか、と
パックひとつひとつに思ってしまいます。
そしてもう一つ思うのはなぜ3パック1セットなのだろうか、と言う事です。
4人家族の場合は必然的に2セット買わなければならず、
常に冷蔵庫には2セット分ないと誰かが食いっぱぐれるという事態になります。
また、2人家族の場合は常に1個余るという状況で、
こちらはこちらで何かスッキリしない感が残ります。
そういったことに対して納豆業界は不思議と着目をしなかったのか、
はたまた小分けであること、3パック1セットであることは、
納豆業界での何か大きな意図があるからなのか。
ピエール瀧のどんぐりおじさんでは、こういった疑問について
瀧本人が調べてうまいこと読者に伝えていますが、
私の文章ではできる限りグレーな感じを残していきたいと思っているので、
疑問に思った人はそれぞれ自分で調べ上げて下さい。
知識はそうやって身についていくのです。


カテゴリ:グルメ

野球大会

投稿日:2013/02/07
languedechat.jpg

マスターズ甲子園参加の誘いが届きました。
マスターズ甲子園とは、オッサンらが戦う野球大会です。
高校の同期の奴からでした。

『〇〇高校野球部OB会のみなさまへ
今年の甲子園出場を決める大会が決定しましたので、お知らせさせていただくとともに出欠確認をさせていただきます。

日程 3月2日土曜日 11時30分現地集合場所は、□□球場です。
ただし、第1試合の審判及びボールボーイをす
る必要がございます。朝7時から大丈夫な方は、ご無理をお願いしたいと思いますので、こちらの返事もお待ちいたします。

対戦相手は、△△高校です。今年新規登録高校のため、強いか弱いかは不明。
16日土曜日までに返事をお待ちいたします。また、連絡できる方に連絡もお願いいたします。気候も良くなってまいりましたので、一緒に野球を楽しみましょう。よろしくお願いいたします。』

とありました。
ボールボーイとは、ファールを拾ったり、審判に球を渡したりする、いわゆる雑用です。
普通は一年生がさせられ、ファールを待つ間も声を出したりする役目を担います。
ええ大人の誰がボールボーイを進んでやるのでしょうか。
少なくとも「ボーイ」ではありません。間違いなくオッサンです。
誰からの発信か同期に問うと、一学年上の先輩からでした。
案の定、集まりが悪く、更に上の世代が発破をかけてるんだそうです。
馬鹿な先輩達の使いっぱしりをさせられている同期が不憫でなりません。
更に一つ下の世代に聞くと「私らは全員不参加です!」と力強く言われました。
仕方ないので、他の同期らに「俺も参加するから、君もどう?」のテイストで連絡する事を薦めました。
最低一人の犠牲者は必要でしょう。
「ひじやん」か「マッシュ」辺りがひっかかると良いのですが。


カテゴリ:同級生

豆鬼退治

投稿日:2013/02/06
mame.jpg

今年も無事に節分が過ぎたようです。
スーパーなどに行けば、海苔巻を持ちウロウロする主婦、
そして店内に漂う酢飯と海苔の香り。
マスに入った豆をじっくり選ぶ老人。
丸かぶり用なのに「カットしてくれ」と店員さんに頼む老人。
ここぞとばかりに並べられるイワシたち。
日本中の一体どれだけの人が丸かぶったのかを想像しながら、
私はいつもと変わらない日を過ごしました。
子供の頃はせいぜい豆まきをしたぐらいでしたが、
昨今では豆まきにも安全性を求めています。
とある記事では「楽しく・安全な「豆まき」のコツ」として、
いくつかの注意点や準備などを載せていました。
まずは注意点、
ふざけない、走らない、制限時間を決める、
足下に転がる豆に注意、豆を強く当てない。
でした。
特に男の子は夢中になると周りが見えなくなることがあるので、
制限をつけた方がよさそうとの事です。
次に準備物です。
豆(固いもの)、鬼の面、子供たちに付き合うパワー。
でした。
一番最後の心得だけで私は挫折すると思われます。
そして一番のポイントは「豆まきとは何ぞや?」という事を教える事です。
きちんと豆まきの意義を理解させることが、
「遊びではない」ということで、より注意をして豆まけるからです。
しかし大人が鬼の面をかぶり、ひょこひょこ登場することが
遊びではないと言われても中々納得できないのが正直な気持ちではないでしょうか。
私が考える安全な豆まきは「エア豆まき」ではないかと思います。
心の中に鬼を想像し、力いっぱいのエア豆まき。
豆をぶつけられた鬼は苦悶の表情で倒れていきます。
福は内、と室内に力いっぱいのエア豆まき。
豆ではなく小判が降り注ぐことでしょう。
そしてエア恵方巻で幸せをかみしめ、掃除いらずの節分が終わります。
もちろん、節分業界からの大ブーイングありきで提案したいと思います。


カテゴリ:グルメ

公開収録(103)

投稿日:2013/02/05
arabiki.jpg

『第百二回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第百二O!』
「マルシアの気まぐれメニュー」

『&A』

・「養育費倍増風サラダ」PN漫画☆俺流
   →あくまでも「風」ですので、心配せずお召し上がり下さい
・「大粒仁丹」PN椎名
   →今回意外と少なかった義丹ネタ、上手く処理しています
・「しょんない放映決定記念焼きそば」PNピエール滝川クリステル
   →マルシアの想いは、置き去りにして進みます
・「丸美屋の何か」PNマカロニサラダ記念日
   →関連食品のみでも、十日は回せます
・「マルシア風ダルメシアン」PNトイレット博士君ガム
   →食べちゃいたいほど可愛い、の意味で逃げときます
・「カレーマルシア」PN平日は眼鏡
   →市場の雰囲気は、残念ながら味わえませんでした
・「ノースリーブの袖入りカレー」PNおもてなし
   →ほぼ材料の調達だけで、時間を費やしました
・「ブラジル鍋」PNピスタチオ夏
   →あの懐かしいブラジル鍋、あったかいブラジル鍋です
・「麩楽汁」PN聞こえてますか?
   →例のブラジル鍋の上澄みを、お椀に注いだ汁です
・「Aランチ」PN宇宙恐竜ゼットン
   →昨日は焼き鯖で今日は鰤大根でした、明日は鮭のムニエルです
・「マルシアこと内田秋子」PNバッドニュース・アレン
   →「田村亮子ことヤワラちゃん」は、文章として間違っています
・「トレイびっちゃびちゃ」PNスージー・スムージーどこ行った?
   →料理は最後まで、大胆かつ慎重にお願いしたいもんです
・「マルシンハンバーグ」PN弁当男子
   →油を垂らさなくても焼けます、更にチーズ味もあるのです
・「タバスコを一瓶振り掛けてお召し上がり下さい」PNライオネスと飛鳥
   →味覚を麻痺させるのが目的です、火もまた涼し作戦です
・「ポップスっぽい演歌をエンドレスで」PN根岸憲一
   →奥歯でよくすり潰す感じの、咀嚼スタイルとなります
・「〜サンバを添えて」PNジョン千次郎
   →勘違いされますが、もちろん軸足は料理です
・「パニックライス」PNどさんこ侍
   →アナタが初めてコロッケを作った時と、同じくらい台所が散らかりました
・「マクド」PNピンチヒッター俺
   →テリヤキをオカズにチーズバーガーを食べます、締めはチキンタツタでしょう
・「翻訳コンニャク田楽」PNドラEモン
   →色んな意味で、ペラペラな解答でした
・「気まぐれなマルシアが作りました」PNマニュアル自転車
   →教えてもらう前から、多分そうやないかなと確信していました
・「ラーメン」PNみかん÷オレンジ
   →水量も茹で時間も計測しません、気まぐれですから
_____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞はジョン千次郎でした。
今回はマルシアを誰か知らない解答も多く、世代の差を感じました。が、演歌の心は時空を超えました。これからもO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第百三回大会のOは
『バレンタインの落とし穴』(byチビマルコビッチ)
となります。
2月11日までに名前かペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプイムボカン!プッチャ


カテゴリ:O&A

年間四万

投稿日:2013/02/04
toast.jpg

毎日、アチコチを走行している私の車は
購入してから1年位ですでに走行距離4万キロを超えています。
日々ねぎらいの言葉をかけつつ、
どうかあと10年は乗りたいなと思っていますが、
10年後となると推定40万キロになってしまいます。
彼(自動車)としてはこの世に誕生してから、
まさかこんなに走らされるとは思っていなかったことでしょう。
「俺、軽だぜ?!」と、きっと思っていることだと思われます。
そんな彼がこないだ小さなストライキを起こしてきました。
日ごろのうっぷんが溜まっていたのかもしれません。
車に乗り込み、電源をON状態に携帯の充電をしていました。
充電しながら携帯で話す事15分。
「そろそろ行くか!」とエンジンをかけると聞いたことのない音が鳴り、
うんともすんとも言いません。
もう一度キーを回しても、エンジンがかかる気配がありません。
私自身、車に対しての知識はゼロに等しい為、
こういった場合どうしていいか分かりません。
とりあえず「おい、お前どうした!」と声をかけつつ、
再度チャレンジしましたが、やはりエンジンはかかりません。
幸いなことに彼を購入した販売店がすぐ近くにありましたので、
電話をして店の人に駆けつけてもらいました。
ボンネットを開けて、何やら装置を取り出し「ヴッ」という音を立てると
彼は機嫌を直したのか、すんなりエンジンがかかりました。
「バッテリーが弱っているのかもしれません。」
そう言われて不安になり、そのままバッテリーの点検をしてもらう事にしました。
待つこと数十分、検査結果は「異常なし」と出ました。
色々説明されましたが、色々気をつけよ、との事でした。
帰り道は今までで一番彼に気を遣いながらの運転でした。
たぶん「色んな事をいっぺんせんといて!」との心の叫びだったのでしょう。
すまんかったなぁ・・と思いながら、残りがだいぶ少なくなってきたのでガソリ
ンを入れることにしました。
セルフでしたので私が「堪忍な・・」の気持ちを込めての給油です。
するとスタンドの店員さんが駆け寄って来ました。
「あの・・・ボンネットの・・」
私は点検とかの営業トークと思い、「いやさっきしてきたから!」と言いました。
それでも「いえ、あの・・ボンネットが・・」
「ほやで、さっき点検してきたばっかやもんで大丈夫です!」と強めに言いました。
「あの、違うんです、ボンネットが開いたままです・・」
「へ?」となり、見てみるとほんの少し開いていました。
「閉めておきますね。」と言いバフッと閉めると立ち去って行きました。
「堪忍な・・・」
私はもう少し色々気を付けねばならないようです。


カテゴリ:出会い

悲願成就

投稿日:2013/02/03
ukuraina.jpg

以前から、よみもので呼び掛けていた「ピエール瀧のしょんないTVホームページ内Web投票」ですが、異変がありました。
既に気付いている人も、多少は存在するとは思いますが、報告したいと思います。
私は毎朝の行事として、三重県への一日一票の投票を続けていました。
ある朝、いつものように投票を済ませ、確か「172票」を数えたと思います。
因みに、その時点で北海道は600超え、長崎県は900超えをしていました。
その後「BACKナンバー」で人気の無いゆるキャラとグラビアアイドルの写真撮影を読んで、
ゆるキャラとビキニの融合が生み出す世界について深く考察し、
再度投票ページに戻りました。
すると、何故か三重県への投票が不可能になってしまっているではありませんか!
何度クリックやダブルクリックを繰り返しても、何の変化もありません。
年末からコツコツと貯めたポイント数も、もはや確かめる事すら出来ません。
そこのテレビ局の番組表も見ましたが、「科捜研の女が毎日オンエアされている」現象や「新婚さんいらっしゃいが土日オンエアされている」現象位しか、解りませんでした。
ますます焦って調べ続け、
ようやく事態の把握に成功しました。
三重県でも放送されるんだそうです。
来たる2月6日からメ〜テレで毎週水曜26時54分からだそうです。
深夜と言うよりは、早朝です。
平日の朝のピエール瀧は、ポンキッキーズ世代にとっては精神的な負荷が高くなります。
ましてや早起きして、ユルイ番組を見て、一日頑張れる人は、そうはいません。
不思議とありがたさよりも、残念さを感じてしまっています。
きっと私は見る事は無いでしょう。
ただ、三重県への投票を協力していただいた暇な方々には、一応お礼を言いたいと思います。
『自宅と職場二ヵ所体制クリックの甲斐あり(^^ゞ
熱い想いが届いたぜ。』等の知らない方からのメッセージも、たくさん頂戴しております。
「ありがとうございました」

そして今後は「青森県」への投票をお願いしたいと思います。
理由は解りませんが。


カテゴリ:企画会議

信号装備

投稿日:2013/02/02
ajitukenori.jpg

前を走る車にイライラしていました。
基本は低速ですが、突如としてスピードをあげるのです。
抜かそうと試みもしましたが、
直線にもかかわらずセンターラインをはみ出すので危険です。
仕方なく後ろに付いていました。
どうやらスマホか何かで、地図を見ながらの走行みたいです。
私の更に後ろの車は抜かさない私に対してもイライラしている様子で、
ピタピタにくっつけてきます。
そんな馬鹿車二台に挟まれながら、
運転者の意志表示について考えていました。
曲がる時のウインカー。
お礼やチョイ駐車の時のハザード。
促しや注意喚起の時のライト。
叱責や注目を呼び掛ける時のクラクション。
主に装備としては「ウインカー」「ハザード」「ライト」「クラクション」の四種類で、
これらは私が物心ついた頃から存在し、全く進歩していないのです。
これでは「意思表示」としては弱すぎるラインアップです。
意志表示をより正確に伝える為、電光掲示板を前後に搭載しようとすると、
それはそれで色んな意味で面倒なことになるでしょう。
例えば自転車の場合、手信号なるものがあります。
それを活用している人は私の人生上目撃したことはあまりありませんが、
手信号的なもので表そうとしても、正確に伝わるかがネックです。
「私は今地図を見ています」や「妻が産気づいています」や、
「道に迷っています」や「あと少しで左折する予定です」や、
走行中の意思表示はかなりのレパートリーを要します。
使う側も見る側も、相当な記憶力を必要とするわけです。
しかもどの車に対してかもはっきりしないと混乱を招きます。
考えるに、前後どちらかの車にしか意思表示しない訳です。
今回の場合、地図を見ている車に対しては、地図を見ている車側が、
後ろの私に対して「地図を見ていまして・・・」と伝えれば良いですし、
ピタピタに付けてくる車に対しては、
私が「何故急ぐ?」との問いかけ、もしくはピタピタ車が
「めっちゃ急いでますねん」と伝えれば意志の疎通が図れるわけです。
そうなると現在装備されている「ライト」「ブレーキランプ」で
前後の使い分けが可能となりますが、それを伝える信号が難題となってきます。
私の頭に思い浮かぶのは「ブレーキランプ5回点滅、愛してるのサイン」くらいです。
走行中に愛があれば、問題ないのかもしれません。


カテゴリ:出会い

巻取拭紙

投稿日:2013/02/01
tebukuro.jpg

買い物途中で腹が痛くなりました。
ショッピングセンター内のトイレに行くと、洋式も和式も両方空いていました。
そういった場合、私は和式を選択します。
腹痛の原因もきれいに排出され、トイレットペーパーに手をやると、
大変なことになっていました。
誰かが巻き取りに失敗をし、どうやっても幅の短いペーパーしか取れません。
「仕方ねえなぁ・・」とトイレットペーパーを新しいのに交換しようと、
ストック用のペーパー入れに手をやると、
こちらも大変なことになっていました。
トイレットペーパーの持ち出しを防止するために、
ふたにカギが取り付けられ、清掃員の人しか取り出せない仕組みになっています。
「仕方ねえなぁ・・」と失敗トイレットペーパーを外して元に戻そうと手をやると、
こちらも持ち出し防止の為ガッチリ固定されており、清掃員の人しか取り出せない仕組みです。
この時点で排出を終えてすでに4分程経過しています。
何度かストック用と失敗トイレットペーパーを外そうと試みましたが、
何をどうやっても取り出せません。
この時点で排出を終えてすでに7分程経過しています。
そろそろ足も悲鳴を上げ始めました。
こうなったら何とかこの失敗トイレットペーパーを巻き取り、形を作り、
処理をして出るしか方法がありません。
私は一心不乱にトイレットペーパーを巻き取りました。
糸状のトイレットペーパーは巻いても巻いても心もとない形状にしかなりません。
心の中で「♪いーとーまきまき いーとーまきまき ひーてひーてとんとんとん♪」が
リフレインしています。
しかしそんな楽しいものではありません。
童謡が背景に流れる中、色々なものに怒りが沸き始めました。
最初に巻き取りに失敗をしたヤツ。
その後直そうとせず、無理に巻き取っていったヤツ。
私と同じく諦めて現状を悪化させたヤツ。
ショッピングセンターのトイレットペーパーを持って帰ろうとする不届き者たち。
その怒りをすべてトイレットペーパーの巻き取りに注ぎ、
童謡のリズムに合わせて何とか毛糸玉くらいになりました。
この時点で10分程経過しています。
それらを伸ばして板状に直し、強度を上げる為に2つ折りにしました。
糸状のペーパー達はそれなりに頑張っているようですが、
いつ何どき、糸の間からはみ出てくるか分かりません。
肛門と指先に全神経を集中させ、ふき取り作業を行います。
無事に事なきを得て、立ち上がると膝が笑っている自分がいます。
おぼつかない足取りでトイレを後にして思いました。
「ウンコする前は色々注意をしなければいけない」
私の後の人が、どうか注意深い人であることを願いながら。


カテゴリ:出会い