鶏後半戦

投稿日:2011/12/23
ami.jpg

(昨日の続きです)
毎朝、学校に行く前にエサをやります。
エサは、近所で貰ってきた米ヌカと刻んだ葉っぱと牡蠣の殻を砕いたのを水で混ぜて作ります。
最初に「世話する」と言った手前、牡蠣殻をハンマーで砕くのとかも全部やってました。
そうこうしている間に、ヒヨコはニワトリになりました。
卵を産んだのです。
どちらが産んだのかは解りませんが、最初の卵はふたごでした。
毎朝産む様になり、二個の卵を拾うのも私の仕事になりました。
牡蠣のおかげか、殻が異様に固くて割れにくい卵でした。
産む瞬間を見たくて、小屋の中で張り込んだりもしてました。
近所にイタチが出たとの情報を聞いて、コブチとかいう罠を仕掛け見事にイタチを捕まえた事もあります。
知らないおばさんがやって来て「襟巻きにしたい」と言うのであげました。

何年かたったある日、友達と遊んで帰ると、親の知り合いが10人位家に来てました。
唐突に「すき焼きをする」と言われました。
ニワトリを見ると毛を毟られてました。
知らんオッサンから「卵も産まん様になったし、食べたった方がアイツらも嬉しいんや」と諭されました。
「嫌や!」と叫ぶと親に殴られました。
そしてニワトリらは首を切られ肉片になりました。

夜になるまで一人で毛を燃やしてました。毛は水分を含んでいる為か燃えにくく、白い煙に包まれて泣いていました。
家からはおじさん達が酒を飲みながら「固い肉やな」と騒ぐ声が聞こえました。
家に帰ると小鉢にすき焼きが残されていました。
「供養やから食え」と言われ、食べました。

しばらくして、おじさん達の一人から名古屋コーチンのヒナが二匹届きました。


カテゴリ:出会い

鶏前半戦

投稿日:2011/12/22
pikapika.jpg

小学一年の時の事です。
さんざん親にねだって、夜店でヒヨコを二匹買ってもらいました。
帰りの車では、ケーキ箱の中で「ピヨピヨ」と小さな声で鳴いてました。
我慢が出来なくて、何度も隙間から様子をうかがいました。
細い足をプルわせながら、必死にバランスをとろうとしてました。
ふわふわの毛も震えていました。
「寒いんかな」と聞くと、
「怖がっとるんやわ」と親が言いました。
『そんな怖がらんくてもエエよ、これから何があっても俺が守ったるわ』と心の中で呟きました。
するとヒヨコ二匹は震えるのを止めて、私の方を見ました。
そして安心をしたのか小さなフンをしました。
テレパシーが通じたのだと私は満足して、ケーキ箱をソッと撫でました。

自分の部屋で、段ボール箱に新聞紙を敷いてヒヨコを飼いだしました。
夜は寒いだろうと、白熱灯を近くに置きました。今思うと、さぞや眩しかったろうと思います。
水を飲む時に『クチバシに水を乗せつつ上を向く』という仕組みに大爆笑しました。
私に一番なつきました。
友達や従兄弟が遊びに来ると自慢してました。
ヒヨコはいつまでもふわふわのヒヨコではありません。
すぐに固い羽が生えて、鳴き声も「コッコッ」に変わります。
オスとメスで買ったハズなのに、両方ともメスだと解りました。
その頃から段ボール箱から脱走して、その辺にフンをしはじめました。
やがて家族から部屋で飼う事に対してクレームが出はじめました。
私が裏庭に鶏小屋を作る事態になりました。
金網や板を切り、釘で打ち付けての作業です。でかいプラモデルを作ってる感覚でしたが、後半は半泣きでした。
ノコギリやトンカチを下手くそなりに駆使しながら、やがて使い方を覚えました。
小屋が完成して、別居生活のスタートです。
(明日に続きます)


カテゴリ:出会い

鬼太郎父

投稿日:2011/12/21
gas.jpg

鬼太郎の映画の宣伝を見ました。
今のでは無く昔のです。どれくらい昔かは解りません。
その宣伝によると、今回(当時)は鬼太郎史上最大の戦いらしいのです。
閻魔大王がカタカナの悪者に襲われるのですが、何故か人間の女の子がキーマンです。
で、その女の子を護る為に何故か妖怪四十七士が鬼太郎の元に馳せ参じます。
悪者軍団VS妖怪四十七士の全面対決−−−こんな内容でした。
この映画を含め全ての映画を一度も見た事はありません。テレビアニメもイメージが違うと見てませんでした。
根っからの単行本派なんです。
鬼太郎の単行本、昔は小学生の時の友達ん家で、今はいきつけの皮膚科での愛読書です。
ですから、そんじょそこらのアニメマニアにはまだまだ負けません。
ちなみに好きなシリーズは四国で狸とやり合うヤツです。
そんな私が本日は皆さんに一つお教えしたい事がございます、僭越ながら。
よく「目玉の親父」と妖怪達も世間も言うてますが、本当はアレは「親父の目玉」が正しい表現なんです。
墓場で産まれた幽霊族の生き残りである鬼太郎、その鬼太郎が心配で溶け出した目玉、それに手足がはえているだけなのです。
あくまでもヤツは「鬼太郎の親父さんの一部分でしか無い」と言う事を、声を大にして後世に伝えていくのが宿命だと心得ておる次第であります。

いきつけの皮膚科に鬼太郎の単行本が何故あるのかは解りません。
おそらくネズミ男がキーマンになるかと思われます。


カテゴリ:企画会議

公開収録(44)

投稿日:2011/12/20
babykani.jpg

『第四十三回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第四十三O!』
「わが家のおせち料理一口メモ」

『&A』

・「ドライブスルーでゲット!」PN宇宙恐竜ゼットン
   →冷めないうちにどうぞ!バーガー感覚で今年も乗り切ります
・「共同購入で半額で買えちゃいました、届くのが楽しみです。」PNバーカカフェ
   →正月早々スカスカ感満載、何回ダマされりゃ気付くんでしょうか
・「サプリがまぶされてる」PNコンビニ堕天使
   →所々に錠剤が、栄養バランスもバッチリです
・「どちらかといえば左寄り」PN今日のにゃんこ
   →重心的にか思想的にかは解りません、誰かが傾げたんでしょう
・「クリスマスでの残り物が入っている」PN和洋折衷案
   →特に鶏の丸焼きはお手上げです、貰うと困り果てます
・「伊勢海老を食べてはいけない」PN伊勢(の荒鷲)
   →隙間作成者は一年間恨まれます、これは面積に比例します
・「全体的にやまだかつてない料理ばかり。」PN邦ちゃんの自己満
   →和風でも洋風でも中華風でもありません、無国籍というかてんでんばらばらというか
・「お…お金ない せ…世知辛い ち…畜生」PN年中真冬男
   →恨みつらみが漂ってきます、一年の計は元旦にあるらしいです
・「年明け15日位まで残ってます」PNナハナハ98
   →そんな台所事情は知らんがなですが、一口メモとはそういう物です
・「何のか解らん魚卵が入ってる」PN摩天楼
   →口に含むとヌメリがあります、色は黒緑です
・「おでんで全体が湿りがち」PN僕はサイボーグ4
   →今年一年を象徴するかの様なシトシト感をお楽しみ下さい
・「つけ麺」PN高町のスナフキン
   →流行りもんに手を出した、かと思いきや、冷や麦でした
・「初出社の親父の弁当に流用」PN中三の風雲児(受験)
   →「栗きんとんは白米には合わん」とは、毎年の感想
・「ジビエと称して畜肉を」PN妖怪カブトムシ
   →母は頑なまでに原材料を言いませんでした
・「最終的にはお好み焼きの具に」PNパン爺
   →マヨネーズとソースで味は誤魔化せます、切なさは止まりません
・「最後の仕上げに粉砂糖をかける」PNホワイトお正月
   →せっかくですのでポッキーで召し上がりましょう、糖尿悪化
・「三のお重にはカレーがビッシリ」PN郷土のお祭り
   →二の重一の重にはうどんと白米が!カレー三昧、ビックリしました
・「昆布巻きの意味は『出しぬかれないようにする』となっている」PNよろこぶ平
   →たつくりは出し尽くさないようにする、蒲鉾はかまわれないようにするです
・「重箱がどうも臭い」PNハッスルする?
   →ほぼ一年間仕舞いっぱなし、致し方無し、しょうことも無し
・「キャラ弁風」PNパクリMAX
   →サザエさんのカールはコブ巻きでカバー
・「煮豆オンリー」PN目指せ度会の裕次郎
   →カラフルで見た目も鮮やか、所詮煮豆ですが
____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞は郷土のお祭りでした。
今回は突撃!隣の晩御飯スタイルでお送りしてみました。お節料理作りの良いヒントになった事でしょう。こうやって主婦層からの人気を手に入れていこうと目論んでいます。今後ともお互いO&Aのセンスを磨く為に精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第四十四回大会のOは
『破いて捨てた今年の日記、そのタイトル』
となります。
12月25日までに名前かペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプロセス!


カテゴリ:O&A

洋風煎餅

投稿日:2011/12/19
kona.jpg

ピザが食べたくなりました。
宅配のメニューを見ましたが、一枚二千円超えとか異様に高い価格設定な気がしました。
パーティー気分代金も盛り込んでるんでしょうか。
しかたなく近所のスーパーへ行くと「ピザ生地」が売ってました。
何も乗って無い薄い生地、煎餅みたいと言うか、膨らんで無いホットケーキみたいな、そんな黄色い粉モノです。
裏を見ると、「ベーコンやチーズを乗せてオーブンで焼くだけでアナタ好みのピザが完成!」するそうです。
「仲間とワイワイ楽しめるよ!」ってここでもパーティーを薦められました。
どうやらピザ=パーティーの法則がありそうです。
しかしパーティー気分には浸りたくないので、ただの粉を買って帰りました。
粉に水と油を入れて、ソイツをこねれば生地はできると判断したのです。
ついでに冷蔵庫の卵と少量の砂糖も入れてみました。
二時間かかって完成しました。
一般的なピザは薄いのが特徴ですが、マイピザは厚みが自慢です。
直径10cm以上に延ばす事が出来ませんでした。
ミニ団子にした生地を押し潰して形状を作ります。
マヨネーズ味やケチャップ味などのピザが合計八枚も出来ました。
焼き上げると厚みは2cm程にもなりました。
さっそく食べてみましょう。
モッチリ感はゼロですがザックリ感とポロポロ感は凄まじいモノを持っています。
ケンタッキーのビスケットを彷彿とさせる食感がピザなのにあります。
二枚で腹一杯になりました。
指は水分を吸われカサカサになり、オーブンはコゲが目立ち、床は粉だらけになりました。
それらのケアにアカギレの指で半日かかりました。
一枚二千円は妥当なのかも知れません。


カテゴリ:グルメ

理想髪型

投稿日:2011/12/18
range.jpg

野球部だったので3年生の夏、引退をすると
皆がこぞって髪の毛を伸ばしたものです。
私は意外にもくせ毛なので、
伸ばして良かったのは昔だけで
今はただ単にオヤジ度が増す一方です。
そんな私はここ何年か同じ髪型で通しています。
髪型といっても、ほぼボウズなので
夏は涼しく冬は寒いといったくらいのものです。
色々な髪型の人がいますが、こんなものを見つけました。
「彼女にやってほしい髪型のキャラは?」というものです。
結果はこんな感じです。
1位 綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』 12.1%
2位 ナミ『ONE PIECE』 11.8%
3位 月野うさぎ『美少女戦士セーラームーン』 8.8%
4位 秋山澪『けいおん!』 8.5%
4位 ラム『うる星やつら』 8.5%
5位 峰不二子『ルパン三世』 7.0%
1位〜5位で、けいおんの人だけよくわかりませんが、
1位の綾波レイ(ピエール瀧のマネでしか知りません)については
「水色の髪のショートなんて、大胆な彼女が見られそう」という意見があります。
私個人としては水色の髪の人なんてごめんです。
3位の月野うさぎは「縛った髪が好きだから」という意見があります。
それにしても限度があるだろうとも思います。
5位の峰不二子は「たまにはセクシーな彼女を見たい」という意見があります。
セクシーなのは峰不二子であって、髪型ではないいう意見も否めません。
そもそもアニメキャラの髪型をしたいともしてほしいとも思いませんが、
私の友人にひとりマンガを美容室に持っていき、
この髪型にしてくれと注文した人がいます。
髪型はスラムダンクの「宮城リョータ」でした。
出来上がったのはサイドが刈り込まれたパンチパーマの彼でした。
理想と現実はこうもはっきり分かれるものです。


カテゴリ:同級生

舌上組曲(12)

投稿日:2011/12/17
ufo.jpg

何の因果か、クリスマスイヴに野郎と二人で街中を歩くハメになった事があります。
街角にはクリスマスツリー、微笑み合う恋人達、浮かれてるコンパ帰りか向かうかの団体さん。
その時に出来たフレーズが「ドイツもフランスも」でした。
使い方は、浮かれポンチらを尻目に「ほんっまにドイツもフランスもイチャイチャしやがって」と吐き捨てる感覚で。
この面白フレーズは15年目でやっと日の目を見る事が出来ました。又、封印したいと思います。

さて、久しぶりの舌上組曲を始めます。
今回のメニューは

☆クリスマスチキン☆

材料(一人前)
・スーパーで買った焼き鳥(もも串) 数本
・アルミホイル 適量
・冷凍フライドポテト 適量


[作り方]
1)焼き鳥をオーブントースターで温める
2)冷凍フライドポテトをフライパンで炒める
3)焼き鳥を3本程束ねる
4)束ねた串部分にアルミホイルを巻く
5)皿にポテトと焼き鳥束を2〜3本配置する。
出来上がり!
クレーム不可!

思い切ってクラッカーなどを買って
鳴らしながら食べるとよりクリスマスらしさが出ます。
ワイングラスにビールを注げば、
きっとサンタクロースが同情してくれます。


カテゴリ:グルメ

翌朝真白

投稿日:2011/12/16
applekawa.jpg

ラジオから音楽が流れてきました。
メインで女の人が歌い、合いの手を入れるように
男性ラップが入ってくる歌でした。
内容としてはクリスマスに雪が降るみたいなことを
歌っています。 雨は夜更けすぎにみたいに。
歌詞の詳細は全く覚えていませんが、明確に頭に刻み込まれた
部分がありました。
合いの手ラップの男性が、
「♪明日の朝にはまっしろー」
リズムに乗って普通の事を言っていました。
普段なら敬遠されがちな雪もクリスマスには大歓迎なムードは
やはり山下達郎から始まったのでしょう。
時代は過ぎてもクリスマスに雪が舞う事を人々は願うのです。
そしてクリスマスにテンションの上がりきった恋人たちが、
はたまた暖かい部屋でホームパーティーをしていた家族が、
窓辺に見るは降り出した雪です。
歓声を上げるホワイトクリスマスです。
そんなクリスマスの着地点は「♪明日の朝にはまっしろー」です。
この斬新な歌詞はなかなか出ないだろうと深く感動しました。
どこの誰かもわからない歌手の人、これからも頑張って下さい。
 


カテゴリ:企画会議

二代目車

投稿日:2011/12/15
nidaime.jpg

今、乗ってる車はアトレーワゴンです。
それ以前に乗ってたのもアトレーワゴンでした。
初めての自分の車でした。
五年前、雨の坂道でスリップしました。
タイヤが擦り減っていたのでしょうか。ハンドルを取られケツが流れた勢いで車体が横転しました。
その後ガタンガタンガタンと箱が転がる様に追加で三回転がり元の態勢に戻りました。
後部座席の窓は全壊、タイヤはハの字に開いてましたが、元の態勢になった時はハンドルは辛うじて利きましたので、壁にぶつかって止まる事が出来ました。
ガタンガタンガタンとなってる時はスローモーションでした。
幸いな事に、後ろを走ってた車はワキを上手くすり抜け、反対車線の車は急ブレーキで止まってくれました。
一人でゴロゴロしただけのアホな大事故です。
当然、廃車になりました。
全身を打ったハズですが怪我はありませんでした。
その夜、頭を洗っているとガラス片がパラパラと落ちてきました。
初代は私の身替わりに死んでくれたんだと思っています。

次もアトレーにしたのはこういう理由です。

しかし、今回二代目が「走行距離19万キロ+車検見積もりの金額+燃費」との理由で引退を余儀なくされ、やむを得ず買い替える事にしました。
「納車準備が出来ました」と車屋さんから連絡がありましたが、車検が切れる当日まで乗る手続きをしました。
名残惜しいですが、その連絡までアトレーをアトレィと思っていました。


カテゴリ:出会い

鼻対医者

投稿日:2011/12/14
apple_2.jpg

野球の練習の一つにフリーバッティングというのがあります。
試合や実戦形式ですと守備9人VSバッター1人。
ですが、これはその形式では無く、バッティングセンターの様に複数のピッチャーが各々に対決するバッターに球を投げ、そして打つというスタイルが一般的な練習方法です(長文)。
ピッチャーの周りには、隣のバッターの打球をストップするための網が立てられてます。

高校生の時にフリーバッティングでピッチャーをしていました。
横のバッターが打った球が、網の綻びを奇跡的にすり抜けました。
「危ない!」と誰かが叫びましたが、時すでに遅く、投げ終わった私の鼻に直撃しました。
軟式と違って硬式の球は下手すりゃ命とりになります。
ユニフォームのまま整形外科に連れてかれました。
状況を説明すると、医者は「折れとる」と断言。
ハレが引かないと処置出来ないとの事で、冷やしながら待ちました。
再び、医者の前に座りました。
すると診察しながら「折れとらんなあ」と医者が呟き出します。
「なんでか解らんけど曲がっとるわ」とのたまいます。
「で、どうする?」
「何がですか?」
「いや、鼻をさ」
「痛いです」
「曲がりは?気になる?」
「よく解りません」
「男やから少々曲がっとっても、なあ、大丈夫やけどな、息が通れば」
「いや、治して下さいよ」
「…解った」

今度はベッドに横向きに寝かされ、看護婦六人に足やら腕やらを押さえ込まれました。
医者が両手の親指を、私の鼻にあてつつジャンプ気味に全体重をかけてきました。
ハレとダメージがまだ残っている鼻に対してのこの行為が、今まで生きてきて一番の痛みでした。
ようやく処置が終わり、再び医者と椅子に座って向かい合います。
「曲がり過ぎたな」
今度は逆に曲げる処置をされました。
涙が出てきました。


カテゴリ:同級生