渋滞熱唱

投稿日:2011/05/07


大型連休は渋滞に対して、どう対応していくかが大きなポイントとなります。
予想していた場合と、していなかった場合では巻き込まれた時のテンションの保ち具合が異なります。
私の場合、どちらにせよ前半は苛立ちを覚えてしまいますが、
後半はジャイアンのリサイタル風に車内でワンマンショーを繰り広げ、苛立ちから気持ちを解放していきます。
激しく歌い、体を上下左右にゆさぶり、ギターの真似をしたりして進まない道のりをなるだけ楽しもうと努力します。
渋滞ですので、私の動きは前後左右の運転手には丸見えですが見えないふりをされます。
それがかえって面白いので、更にノリノリな様を見せつけます。
じんわり汗ばんだ頃には、ほのかな疲労感とやり遂げた感が車内を包みます。
そうは言っても渋滞です。 ひとライブやり終えたからと言って抜け出たわけではありません。
今度は次の戦いがやってきます。
そう、尿意です。 激しい運動をしたので体が何かのスイッチを入れたらしくじわじわと尿意が襲ってきます。
渋滞から一時でも離れてしまうと、何か損をした気になります。
今までの苦労は何だったのか、と勝手に思います。
そういう時はなるだけしょうもないことを考えて、尿意を忘れようとします。
渋滞時に考えるしょうもないことランキング
5位:この車にはスイッチを押すと空を飛べるシステムが内蔵されている
4位:怪獣みたいな大きな人が車を次々と運べばいい
3位:うちにドラえもんがいたら良かったな
2位:今並んでいる車が全部エレクトリカルパレードだったらどうだろう
1位:渋滞を発電に活かすサイクル法

そうこうしていると車はいつの間にかスムーズに流れていきます。
それと同時に私の頭は便器と近くのコンビニを探し出します。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:企画会議

指名辞退

投稿日:2011/05/06


「一球入魂」について考えています。
主に野球選手が一つのプレーに魂を込めて競技するという事です。
球を使う競技はたくさんあるにもかかわらず野球の専売特許になっています。
野球が優遇されている訳です。
先日、とある草野球チームから勧誘を受けました。
ご苦労な事に、土日の朝や平日の夜に中学校や河川敷のグランドで活動をしているそうです。
『エエ大人が』
対戦チームはインターネットでも集ってバリエーション豊かで、複数のチームが参加する大会もちょくちょく開いているらしいです。
『エエ社会人が』
ただチームのメンバーが結婚して家族サービスで時間を取られたり、奥さんからエエ顔されへんだりで徐々に集まりが悪くなっているとの事です。
『そらそうや』
地元の強豪チームが弱体化・消滅の危機とはとても残念な事です。
新しいユニホームを作る予定があるからタイミングもバッチリやしと言われました。
ただ「一球入魂」で野球だけが優遇されている現状に抗議する意味で今回は断ろうと思います。
悪しからず。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:出会い

矢場限定

投稿日:2011/05/05


カレーチェーン店のカレーが辛口で好きです。
大須に行きました。
腹が減り、どこかで昼飯をと目論みました。
しかし、蕎麦は高く、鶏丸焼きは臭く、スガキヤの行列は長く、屋台は貧乏臭かったので中々決めてに欠けました。
そんな時こそカレーです。
カレーは裏切りません。
客の回転も早いので待つ事も少ないという優秀な奴です。
矢場町の店舗に入りました。
並ぶ事も無く席に案内されました。
私のランキングではメンチカツが一位ですが、やっぱり贅沢ですのでポークカレーと言う名の素カレーを注文する傾向が多く見受けられています。
「今日は遠出したしメンチやな」と決定して呼び鈴を押しました。
壁に「矢場町店限定赤味噌カレー」と張ってあるのに気づきました。
店員がやってきて注文を聞いてきます。
メンチから急遽赤味噌へ移行して発注をかけました。
名古屋まで来てカレーってさの気持ちが働いたのかもしれません。
待つ事しばし、赤味噌カレーがやってきました。
ご飯+ルー(赤味噌入り)+ネギ+鶏卵の黄身というルックスでルーの中に白い豆腐みたいなモノが見えていました。
いつもはスパイスをこれでもかと降り注ぐのがルールですが、まずは一口。
麻婆豆腐丼みたいでした。
白い豆腐みたいなモノは豆腐でした。
スパイスを一缶使いきる気持ちで降り注ぐと、ようようカレーになりました。
カレーを食べる気で麻婆豆腐は萎えます。
レジ前でおじさんが会計をしてました。
店員の女「780円になります。赤味噌カレーいかがでしたか?」
客「…いしかっ…よ、…近くでも…」
店員の女「ありがとうございます。残念ながらこのお店限定なんですよ」
客「それは…ん、又来…す」
おじさんの発言は聞き取りにくかったですが、どうやら私と同じ赤味噌カレーにして絶賛している様子です。
店員さんも嬉しそうにノートに何やら書き込んでいました。
自分は会計時にどうすべきなのか。麻婆豆腐ですよと言ってあげるべきか美味しかったと嘘をつくべきか。
考えた結果、憎まれ役になって精進してもらった方が良いとの結論が出ました。
伝票を持ってレジへ向かいます。
何もクエスチョンされませんでした。
独り言が大き過ぎたのでしょうか。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:グルメ

日曜尾崎

投稿日:2011/05/04


昔は全く興味がなくて聴かなかったのですが、最近聴き出すと止まらないものがあります。
日曜のお昼からNHKでやっている「のど自慢」です。
だいたい出かけていることが多いので、もっぱら車中ラジオ派です。
こないだ聴いた回は、その地域のレベルが高くどの人もとても歌がうまかったです。
ただ、「ものまね」的な歌い方が多いようで五木ひろしなどはどうあがいてもコロッケの風合いが出てしまい、なぜか残念な気持ちになります。
のど自慢からものまね自慢みたい。
ラジオなので、映像が想像となります。
しかしそれが余計な先入観なく、番組を楽しむ大きなポイントなのかもしれません。
のど自慢というと、色々な曲が聴けるのも魅力のひとつです。
岸壁の母からAKBまで、幅広いです。
そして流れてきたのは尾崎豊。
懐かしく思い、口ずさむとあることを思い出しました。
場末のスナックで氷雨を歌った時、店の常連客に
「君の声は尾崎豊だね!」とポンと肩を叩かれたことがあります。
それはいわゆる、「スナックあけみの尾崎豊です」や、
「来夢来人の尾崎豊です」といったこととなります。
歌は中止しました。 尾崎を歌った人は鐘2つでした。
何故かやり場のない気持ちになった日曜の午後でした。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:出会い

公開収録(11)

投稿日:2011/05/03


『第十回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
さらっと行きましょう。
それでは
『第十O!』
「遂に海原雄三が至高の料理を完成!そのコースの三皿目は?」

『&A』

・「白身魚のカルパッチョ」PNホアンホアン
→ひねりナッシング、逆に心地好い
・「チリドッグ」PNぎり義理母
→ブリッジ的に、ちょっとピリ辛で食欲を増させます
・「二皿目の卵とじ」PN福島初号機
→残った分を有効活用してみました、エコ皿
・「海原丼」PN中三の風雲児
→もう飯物なんや、コースも終盤戦やがな、中身は何や
・「海原汁」PNタヌ吉君
→やから中身は何やっての
・「ダイドーブレンドコーヒー」PN略して原田
→えらい甘い箸休め、意表はつかれます
・「生味噌」PNアルファロメロ
→素材の違いで年の功を見せつけます、味噌ですが
・「豆菓子」PN世界遺産
→ポリポリと食感も楽しい一品、貧乏臭いけど
・「天然コンニャクと人工コンニャク」PNガハハ大使
→コンニャクの時点で手が入っとるから、ここで海原の講釈が始まります
・「あかひげ精力剤」PN松阪のあかひげ薬局
→身体が資本ですから、プシュッやって
・「東京ラブストーリー鑑賞」PN伊勢の荒鷲
→カンチとリカのすれ違いっぷりで美味しさUPを図ります
・「お子様ラーメン」PNフェイスブック
→ここで敢えてね、でも小盛です
・「唐揚げ定食」PN摩天楼
→腹いっぱいになります、普通の定食をコースに組み込む斬新さ
・「マイルドセブン・ライト」PNモンゴル8000000000
→口直しに、軽めの煙を含ませました
・「相田みつを詩集朗読」PNハッカー
→だなあだなあとうっとおしい事この上なし
・「京極さんの鮎」PN志摩の荒鷲
→何てモン出してくれたんやあって焼き魚を泣いて喰わんでも
・「トモダチ作戦」PN服部
→米軍は20世紀少年は読んだんかいな、コースは関係ないね、言いたいだけやろ
・「シェフ自己紹介」PNリットントン
→生い立ちやら女房との馴れ初めやら、料理冷めるっての
・「グルコサミン」PN世田谷育ち
→膝関節に効きましたやって、味あんのか
・「ピタゴラスイッチ」PN砂かけられ婆
→エンターテイメント性をアピール、カタカタとうるさいですが
・「マックポーク」PN平日は眼鏡
→値打ちある味、美味いよ、百円で
・「メンマ(桃屋)」PN無手勝流
→なんやかんや言うてもコレが一番美味いやって
・「なんとかワングランプリの優秀作」PNマダムマダム
→B-1に便乗したやつ、あちこちでやってますな、活性化が目的でって美味いモン喰わせろよ、目的おかしい
・「さすが至高の三皿目にふさわしい料理でした」PN曼珠沙華
→中身を言えよ、口拭きながらの感想、岸朝子か
・「沖アミ」PNパラジウム
→本物の餌で釣るべきって事か、めんどくさあ
・「平野レミによるマナー講座」PN宇宙恐竜ゼットン
→あいつ自身がマナー不足やがな、キンキン声で戦意喪失を誘います
_______
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞は僅差で摩天楼でした。

今回はゴールデンウイークだからでしょうか、締切当日の駆け込み応募が多く、対応が大変でした。ご利用は計画的にお願い申し上げます。早く応募したから採用されやすいとかは無いのですが。ぎりぎりまで頭使ってもらってるんでしょうか。
お互い今後とも精進を続けましょう、頑張って下さい。
O&AのOをQではありません。Oは何なのか知りたいとの質問がありますが、無視し続けます。

次回の第十一回大会のOは
『ゆとり教育のゆとりは何?』
となります。
5月8日までに名前かペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプル
マジ募集ですんで







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:O&A

腸内報告

投稿日:2011/05/02
moji.jpg

便所文庫、というカテゴリーはないけれど
言うなれば我がよみものは便所文庫的な役割を持っていると思います。

私はトイレに行く時必ず何か本などを持っていきます。
しかし、新聞だけは持っていきません。
そこは小さなポリシーです。
文庫本、マンガ等々読みながらのトイレが好きです。
ただ糞の終わりが文の終わり、とはいきません。
事は済んでも文章が良いところだったりすると、ついそのまま居たりします。
さっさと出ればいいものを何となく「キリ」の良いところを求めてしまいます。
そうすると肛門は開きっぱなしです。
人間の体は不思議なもので、開いていると何故かしらまた便気がやってきます。
きっと、便を出す機能の奴らが
「おい!まだ肛門が開いているぞ! 次のやつを出してしまおうか?」
「いやしかし出したばかりですぐにとは・・・」
「何とかならんのか!せっかく開いているというのに!!」
「はい!ではちょっと見てまいります。」
「隊長ー あと2分くらいで出るそうですー 信号をお願い致します!!」
「よし!よくやった!!」
といった具合にトイレにこもるばかりに仕事を増やしてしまっているのかもしれません。
便所文庫はやはり「キリ」を容易に見つけられるものに限ります。
当よみものは、短編集となっております。
好きな所で終われますし、なおかつ頭に残りません。
とても便所の友として最適な読み物となっております。
以後御贔屓に。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:企画会議

助手席圧

投稿日:2011/05/01


ナイナイ岡村が婚活宣言をしたそうです。
相方ばかりが幸せでは悲しいものです。是非とも頑張っていただきたいところです。

いかんせん私は恋愛等においての力量は全くない人なのですが、先日友人から恋人ができないのは何故なのか、と言うことを無駄に力説されました。
できない人は相手に合わせられない人である、と。
遊びに行く日を決めるのに自分の空いてる日を言うのではなく、相手の空いてる日に時間を作れる奴は恋人ができるんや、と。
そう俺たちみたいにな!と。
恋人ができないとお嘆きの皆さん、どうぞご参考にされて下さい。
そう説いてみせる彼の声は私にはまったく届かず、ただただ燃費の良さが売りの軽自動車がコイツを乗せたとたん燃費がぐっと悪くなったなぁとか
体のばかでかいコイツが助手席やとこんなにも圧迫感があるんやなぁとか
そんなことばかり思っていました。
え、それでは参考にならないだろうと。
そうですね、何より何を話しているのか全くわからない方が良くないね、ということだけでも伝わればこれ幸いかと思います。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:同級生

笹身商品

投稿日:2011/04/30


昔、犬を飼ってました。最初が小鉄で次が貴丸です。
雑種と柴犬で二匹とも小さい犬でした。
味噌汁をかけた仏壇のご飯や魚のアラを炊いたのとかが主食でした。地面にお菓子をこぼした時に仕方なく「来い」と呼ぶと、尾を振ってせんべいやきんこ等の特別なご馳走を食べていました。
先日ペットの餌売り場に行きました。
ペットは単体でいる時の匂いと集団でいる時の匂いでは、こちらにかかる圧力が違います。
ペットショップに行くと、その圧力を受けてダメージを負いますから極力行かないのです。餌売り場にペットはいません。
安心して物色できます。
一つ発見をしました。
『ペット業界はササミで持っている』と。
ざっと見てみただけでも、ササミ薄切り・ササミ角切り・ササミチーズ・ササミそうめん・ササミチップス・ササミふりかけ・のしササミ・タラ入りササミ・ササミ生ハム風、等々これでもかのササミ商品開発ぶりです。
「紗」と言うブランドや「霧島鶏使用」を押す商品までありました。
ササミのくせに。
昔ながらのブタ耳や砂肝は端で小さくなっていました。
ササミと並んで、お菓子も充実していました。
ビスケットやクッキーは何となく理解できますが、鯛焼き・コッペパン・さつまいもボーロ・ミルクガムまでありました。
小鉄や貴丸は口にした事どころか存在すら知らない商品目白押しでした。
健康に気遣かった「りんごポリフェノール入り」まで行くとよく解りません。
さらに食後には虫歯・口臭対策にクロロフィル配合のオーラルケアガムを食べさせましょうとの事。
ペット業界はどこに向かっているのでしょう?







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:出会い

麻婆豆腐

投稿日:2011/04/29
akisu.jpg

よりよいよみものにするため、日夜行動している私です。
「事件は会議室で起きているんじゃない現場で起きているんだ」を胸に時間があれば外に出て世の中を確認しに行きます。
より多くのものを見ようとキョロキョロと眼球を動かし、当てもない足は疲れを知らない子供のようにサクサク歩いていきます。
「そういえば昼飯食ってねぇ」
腹が減っては何とやら。
欲望に忠実にビジョンを描きます。
「やはり、こういう時は中華に限る」
私の当てのない足はようやく目的地を得ることができました。
とりあえず昼飯を済ませ、その後任務を遂行しよう。
やってきたのはお気に入りの中華料理屋。
いつものメニューが私を待っています。
席に着くやいなや「麻婆豆腐ランチ」スパーンと注文です。
休日ですが作業服を着た仕事人がチラホラいます。
大変だなぁ、頑張っているんだなぁ。
そうこうしていると「マーボドウフランチネ」と大好物が目の前にやってきました。
ふと、我に返ります。
そういえば私は今日、歩いてここまできているんだ。
頭がそう回路をくぐった瞬間「すいませーーん、瓶ビール1つ!」
その一声に作業服のお兄さんがチラリとこちらを見ます。
テーブルに置かれた麻婆豆腐、瓶ビール。
この料理を食べる度に「ビールがあれば・・ビールがあれば・・・」と思っていたことが今日現実となります。
うやうやしくビールをコップに注ぎ、心の中で小さく「乾杯」とつぶやき喉を鳴らしてビールを飲みます。
そして麻婆豆腐、そしてビール。何という至福の時間でしょう。
隣の席の炒飯ランチのおじやんがうらやましそうにビールを眺めています。
作業服のお兄さんは、若干怒りを秘めた眼差しでビールを見ています。
見るがよい、うらやましがるがよい。だって歩いてきたのですから。
素晴らしいひと時を終え、会計を済ませて店を後にしました。
日差しが春の陽気以上に暑く降り注ぎます。昼間に飲むビールはなぜこうも人を酔わせるのでしょう。
いい気持ちだなーって思うと自然と眠気が私を誘ってきます。
気がつくと家に帰っていました。ソファに倒れこみ一休み一休み・・・
って、ただ単に昼間から飲酒をしただけの一日。こうやってよみものは生みだされます。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:企画会議

饂飩粉病

投稿日:2011/04/28


鉢で育てているエンドウ豆が近頃実を付け始めました。
預かったシクラメンは1週間で枯れ始め、採取を楽しみにと育てたイチゴは花を付けた翌日、枯れ始めました。
この家では植物は育たないとウワサされる中、奇跡のように実を付けるエンドウに嬉しくて実を大事に育てこの間食べてみました。
びっくりするくらい硬く、竹を食べているようでした。
うっすら残念な気持ちになるなか、今度はうどんこ病にかかったみたいです。
さて、何一つ育てられないよみものにこんな投稿がきました。

(松阪市在住/ケロンパ21歳)
同じ会社の先輩にしつこく飲みに誘われます。 正直嫌なのですがどうやって断るのが良いでしょうか。
私に彼氏がいないことはすでに分かっています。

皆さんの悩みを解決することが私の喜びです。
解決していきたいと思います。
先輩のお誘いはなかなか断れないものです。
断ったがために、気まずい感じでこれから先を過ごさねばならぬと思うだけで頭に10円ハゲができそうな勢いです。
スマートな断り方をいくつか挙げます。
1.日柄が悪いと断る
2.今日の運勢で外出は控えるよう言われたとうそぶく
3.おじいちゃんに呼ばれていると言う
4.おばあちゃんに呼ばれていると言う
5.町内会に出ないといけない
6.今日は俳句を詠む会があると言う
7.今日は盆栽講座があると言う
8.今日はオカリナ教室があると言う
9.犬の散歩が私の役割
10.夕飯がカレーだから帰らないといけない

上記の1〜10でうまいことやりくりしてみて下さい。
6〜8あたりの応用があれば使っていくのも良いと思います。
しかしそれでも誘い断りきれない場合は、社内のお局さんの力を借りましょう。
このお局さんはできれば「独身、勤続20年、彼氏なし」であればなお良いでしょう。
先輩からの誘いに元気よく返事をしたらお局さんに「今日、飲みに行きませんか?」と、こっそり誘いを入れましょう。
お局さんは最初渋るかもしれませんが、押し倒すくらいのガッツで連れ出しましょう。
先輩との待ち合わせに2人で登場しましょう。
先輩は「あれっ?」となりますが、勤続20年には文句はなかなか言えません。
3人で楽しいひと時を過ごしましょう。
約2時間後、「お疲れさまでした―!」と笑顔で別れましょう。
後日、先輩がまた誘ってきても同じパターンで乗り切りましょう。
2・3回と続けば、きっと先輩はもう誘ってはきません。
その後、先輩が同じような悩みをよみものに投稿するか、お局さんが社内の後輩へのアタック方法をよみものへ相談するか
どちらが先かはケロンパさんの力量次第です。 ファイです!







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:読者投稿