寿司横綱

投稿日:2011/01/27


寿司屋に行きました。
セレブを気取った庶民な私はもちろん均一価格かつ廻るお寿司屋さんです。
開店と同時にお客さんがなだれ込み、あっという 間に満席となりました。
家族連れ、カップル、各々にぎわいを見せながらお寿司を楽しんでおります。
どうしても、つい、どうしても気になること。
他の人がどんなネタを食べているのか。
この店は、タッチパネルではなく、席に設置されているインターホンに向かって注文をする方式なので耳がそれらを集中してとらえてしまい寿司どころでは無くなります。
「甘エビ2つと、ぶりとろ2つ」「たこ唐1つ」 たこ唐って・・・
隣の席では「大エビ2つ」「甘エビですね」「違う、大エビ」「甘エビですね」「お・お・え・び」「甘エビですね」そんな押し問答が繰り広げられています。
かくいう私も鉄火巻きを注文したらはまちが流れてきました。
何一つ合っていません。
セレブな私なのでもちろん文句はいいません。
素知らぬ顔でお皿をスルーします。店員さんが「取り忘れましたよ〜」持って来てくれました。
「甘エビ2つと、いくら 1つ」
レーンの上を注文甘エビが流れていくのを私は短時間で12回見ました。
気になったのでレーン向こうの甘エビ席を見ると、父・母・娘二人の家族連れ。
甘エビのしっぽを口から垂らした上のお姉ちゃん(小学2年位)とバッチリ目が合いました。
白鵬そっくりでした。
横は13皿目の甘エビが流れていました。
大きくなれよ、とエールを送って寿司屋を後にしました。
あの娘は何連勝したのでしょうか?







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:グルメ

名面接犬

投稿日:2011/01/26
Image013.jpg

HP読者からメールが届きました。
現在、就活中の皆様のお役に立てば何よりと思って以下全文をここに公開します。
色々ありますが、全体的に頑張って下さいね!

−−−−−−−−−
就職難です。今の時代は大変です。 前に面接を受けた時のこと。とある会社に応募して面接となり、張り切って行きました。 家族経営という感じの小さな会社でした。 出迎えてくれた方、たぶん奥さま。犬を抱いて登場しました。 「こちらの席でお待ち下さい。」通された部屋で待っていると先ほどの奥さま登場。後から犬も登場。 向かいの席に奥さま、そして犬も座り面接が開始されました。 「職歴は?」などと聞かれている時も、「志望動機は?」などと聞かれている時も、そばには犬がいました。 奥で電話が鳴り、人がいないため奥さまが席を外した時、私と犬が残されました。 犬がこちらを見ていたら、ちょっと気持ち的に困るなと思いながらおそるおそる見ると、犬は違うところを見ていました。 何となく残念な感じもしながら奥さまが舞い戻ってきました。 あれこれ話をして面接終了。 結果は後日連絡しますとのこと。 「失礼します」とお辞儀をし、犬にもちょっと会釈をしましたが、犬の眼には私は映っていませんでした。 結果は不合格。
そうですね、犬にさえ見てもらえない私ですから。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:読者投稿

検討猶予

投稿日:2011/01/25
markb.jpg

より良いHPにしていく為の道端会議の続きです
頭の無い広告屋にパクられないか心配ですが、発表します。

企画案その2
『体感時給体験くん』
毎回別業種に体験くんがアルバイトに出向く。時計なしで仕事開始して体感時間1時間で終了。
適正時給を探る。時給900円のバイト、30分で仕事終了なら1,800円。2時間なら450円が適正時給。
県の最低賃金を下回る場合には仕事募集広告に体験くんの苦笑いマークが入る。
スペシャル企画はイチロー登場。160試合1試合平均3時間として、時給313万円のイチローが秒給869円で12秒働く。バイト代10,428円を握り締め、働く事の大切さ、お金の有難味を子供たちに説く。

企画案その3
『アナタ、あたしと仕事どっちが大事なの!?』
仕事とどちらが大切なのかHP閲覧者の投票で決定していく。
「今回の【仕事 VS はぐれ刑事純情派第4シリーズ第3話(再放送)】は仕事3票、はぐれ刑事121票で、はぐれ刑事が大事!に決定しました。」


携帯からの投稿なんで指が疲れました。又報告します。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:企画会議

人格整形

投稿日:2011/01/24
Image041.jpg

ドンキーアンケート(ドンケーツ)の模範解答の続きです。
『林(後輩)』
テスト休みで約10日ぶりの練習で杉山さんの動きがヘンなんです。
僕の斜め前方でキャッチボールしてるんですが、明らかに変な投げ方なんです。
杉山さん本人も首をかしげて違和感を感じてました。そこで先輩一言「やばい!投げ方忘れた」泣けました。

『ひじやん』
フリーバッティングで。僕がピッチャー、ドンキーがバッター。普通に投げたストレート。ドンキー「読んどったのに〜」

『なっくん』
部活の帰りにみんなでコンビニに寄りカップラーメンを食べた時の話
手に持っていたラーメンの蓋にお湯が数滴。普通熱かったらちょっと我慢してラーメンを地面に置くとかするところ、奴は「アッツー」という雄叫びとともにラーメンを宙に放り投げたとさ…。

『荒木』
産まれた時から身体が大きかったんですが、それにも増してズンズン身体が大きくなったのは、小さい頃から毎日牛乳を1L飲み続けたおかげだけでなく、米粒を残すなという父の教えを守り、ごはんを残さず食べたことによるものも大きい。

『ナオシ』
20代前半の頃松阪の愛宕町のピンサロにて百キロはありそうな子に犯されてる暗い店内での金を払ってまでついていない姿


模範解答発表はこれにて終了です。
ご協力ありがとうございました。
「ドンキー」に興味の無い大多数の方々に深くお詫び申し上げます。


カテゴリ:同級生

吟遊詩人

投稿日:2011/01/23
ginyu~00.jpg

吟遊詩人に会いました。
博多に遊びにきていた私は屋台街を探してウロウロしていました。
繁華街にある小さな公園のベンチに腰掛けてポロポロンとハープの様な楽器を弾いている人がいました。屋台街の場所を聞こうと彼女に話しかけました。
どうして彼女が吟遊詩人かというと、「アナタは何をしている方ですか?」と聞いたら、本人が「私は吟遊詩人です」と言っていたからです。
ふわりと微笑む彼女が霞んで見えた瞬間でした。
屋台街の場所はいまいちというか全く分からない説明でしたが、せっかくなので楽器を触らせてもらいました。
薄暗い小さな公園にずっと住み続けている妖精のような彼女。
吟遊詩人という道を選んだ彼女。
そして吟遊詩人が何をする人なのか未だもってわかっていない私。
世の中には色んな職業があるんだなと思いました。
お礼を言い、屋台街を探しに向かった私が振り向くと、吟遊詩人はいつまでも楽器の私に触れた部分を拭ってました。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:出会い

冊子序章

投稿日:2011/01/22



料理嫌いな女友達(得意料理はキャベツのみ鍋:キャベツをしゃぶしゃぶ風に茹でてポン酢で食す)に、結婚祝いとして仲間達で手作りの料理レシピ集を贈りました。
以下はその冊子の序章部分です。

はじめに
「『知は楽しみなり』と申しまして、知識を得る事は人生を豊かにしてくれる物です」と昔NHKのクイズ番組で眼鏡・白髪・小太りのオッサンアナウンサー(オナウンサー)がほざいてました。
クイズ面白ゼミナール以後の鈴木健治の豊かな歴史には全く興味ありませんが、これから豊かな歴史を育まんとする二人の食卓には興味ありです。
そこでこの冊子の上手な活用法を伝授します。
本誌はラミネート加工が施されていますので、冬場は鍋敷きに夏場はうちわとして使えます。手裏剣がわりに飛ばすも良し、積木がわりに組み立ててハウス気取りもオススメです。
端で手を切らない様にして下さい。丸みを持たせて個性派を気取るオシャレ達人もいます。

料理の基本の「さしすせそ」に対抗して「夜のさしすせそ」を考えました。
さ…さりげなく
し…しなだれ
す…すかさず
せ…性感帯を
そ…そっと撫でる
ちょっと破廉恥ですが、その分お二人にはピッタリに違いないと確信しております。
そんな夜のアレコレに口は出しませんが、生活のアレコレで1番大切な事は『食事』です。そこで、本書では二人の鉄人を「アラキュインジン」と蘇らせました。
料理が上手くなるコツは褒められる事です。何度も繰り返し、まずくても無理してでもオカワリしましょう。
オカワリはトマトのヘタや魚の頭以外はなるべく残さず、作法としましては器及び腕は斜め25〜30度が理想です。「大きな声でハキハキと」を心に秘めて。
では、お前百までワシャ九十九まで、笑顔の食卓をどうぞ!
最後になりましたが、私の好物はコーンフレークです。

携帯からの投稿なんで指が疲れました。又報告します。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:グルメ

人格形成

投稿日:2011/01/21
Image027.jpg

中学時代のあだ名が「ゴリポン」、高校が「ドンキー」、大学が「サンダー」、中学の後輩に「ゴリポン先輩、ファイです!」と言う励ましを受けるという、暗い過去を持つ、彼女いない歴37年の高校三年間同じクラス且つ同じ野球部チームメイトであるドンキー。
そのドンキーが結婚をするという事で思い出のアンケートを周りの連中に実施しました。
女子からの有効回答が極端に低い(一件)という悲しい結果に愕然となりましたが、これも奴の人徳の成せる技。
以下は模範解答です。

『マッシュ』
入学数日で、幼馴染みとケンカして停学食らったこと。なんと怖い奴が、野球部にいるんや?でも幼馴染みやったら家でしろやって思った。

『西川(女子)』
悪いけどあたし杉山くんのエピソードなんて持ってないんで!(怒)

『吉田』
鼻の骨を骨折していた直志とぶつかった時の監督への言い訳「ここに直志の鼻があったんです!」

『のじやん』
最後の夏 背番号を もらえずに練習をサボリ行方不明(逃避行)に。
チームメイトが探し出し、皆の意見を聞き、監督に打診したところ、実力の無いものに背番号は渡せられないと言われながらも18番をもらい 号泣した。

携帯からの投稿なんで指が疲れました。又報告します。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:同級生

即時却下

投稿日:2011/01/20
110105_152401.jpg

今日、よりよいHPにしていく為の会議が道端でありました。
うまい棒のめんたい味を人数分六本。ドリンク無し。
そこで色々な案が出たので秀逸な物を早目に発表して、誰かにとられた時に法的措置に訴えでられるアメリカンな輩根性丸出しです。

企画案その1

『ニート万歳』
様々な職種で働く人々から毎回一人を選出。その人物を相手に居酒屋でニートくんが如何に自分が自由で、
毎日が素晴らしい日々であるかを延々と語るコーナー。
ニートくんの酔いが回るにつけ、「この社会の歯車が!」と罵倒されたりもするが、一切の反論は禁止。
ただひたすらニートくんの話が尽きるまで相槌を打つ。
会計の段になって「ごちそうさまっす!」と元気良くお辞儀するニートくんのお辞儀の角度を発表して終了。
「今回は122度でした!」

携帯からの投稿なんで指が疲れました。又報告します。







三重の求人はFirstBase
カテゴリ:企画会議