電波友達

投稿日:2011/10/14


友達ができるとやたら言ってきます。
スマートフォンやらなんやらとネット界では友達作りを押してきます。
人との繋がりが希薄になってきた昨今、友達百人できるかなです。
面倒くさがりな私は、例えばマメに返事をしたり、
マメにこちらから連絡してみたりなどは普段からしないので
きっとこういう場所ではアウトなのでしょう。
友達百人計画以前に、剛腕一郎並に陥ること間違いなしです。
ツイッターなども、いちいち携帯片手に状況など打ち込むなんて、よっぽどマメじゃないとできないんじゃないかと思ってしまいます。
またそれに対してコメントを出すのも、これまたマメです。
母親の独り言にいちいち返事するんと対して変わらないですから。
そんな私が唯一マメに行っているのがこの「よみもの」ですが、マメにやっているからと言って何もない、と言うのが現状です。
何もない、ということはやってないのと何ら変わらないと言うことです。
それでも私は無意味な更新を続けていくことに意味があると強がりを言いたいです。
カテゴリ:企画会議

荒川出没

投稿日:2011/10/13


荒川にアザラシがきています。
いつだったか多摩川に来たアザラシはタマちゃんって言ってちやほやされていました。
荒川に出没したアザラシも、早速地元民やマスコミを賑わせていました。
タマちゃんのその後はどうなったのかさっぱり分かりませんが
確か住民票をもらい、流行語大賞にも関わってたように思います。
荒川のアザラシもただ迷い込んでやってきただけではないかもしれません。
タマちゃんから何らかの情報を得たのかもしれません。
本当にあった怖い話風に言えば、
タマちゃんが住民票もらえたという噂を聞きつけ、はるばる確かめにきた、とでも言うのだろうか。
住民票をもらったところでタマちゃんは何か良いことでもあった、とでも言うのだろうか。
日本の川にやってくるアザラシには必ずニックネームが付けられる、とでも言うのだろうか。
一番何かあるとすれば、近所のお店とかだろう。
アラちゃんラーメン、アラちゃん焼き、アラちゃん饅頭…。
ちなみにタマちゃん饅頭は1日2000個売れたそうです。
カテゴリ:出会い

種子応酬

投稿日:2011/10/12


小学校からの帰り道に、植物の種子を採っては人にくっつけて遊んでました。
もちろん「くっつけ」「くっつけられ」の応酬です。
初期の頃は緑色で、やがて茶色→黒と進化します。緑や茶色の時は服についてもポコッと簡単に取れて反撃に使えるのですが、黒はいけません。
バラバラに分解して尖った先っちょで服に食い込みます。お気に入りを着ている女の子なら簡単に泣かせる事が出来る程の破壊力を持っていました。
その種子を私の地元では『ドロボー』と呼んでました。
おそらく泥棒からでしょうが由来は解りません。
隣の地域では『ひっつき』と呼ばれていて、こちらの方が正解な気がしたものです。
ある日、私は緑や茶色から黒を育成する決意をしました。
なぜならパワーが桁違いだからです。
その方法は緑と茶色をテンコ盛りに自宅の机の引き出しに入れとけば自然と黒になるハズというものです。
決行の日、チマチマ採るのが本当にめんどくさかったので茎丸ごとを一番下の深い引き出しに入れて封印し良しとしました。
春になって私の部屋はミニかまきりで溢れかえりました。
茎に卵があったのです。
カテゴリ:同級生

公開収録(34)

投稿日:2011/10/11


『第三十三回O&A始まります』
人間の本来の性(サガ)は如何なる物であるのか?アナタの心の隙間を、埋めて建てて掘り起こす「O&A」のお時間です。
参加希望の方はお気軽にご応募下さい。面白ければ採用させていただきます。ボツになっても恨みっこ無し。
それでは
『第三十三O!』
「コレ何の行列?」

『&A』

・「二十一世紀の大村昆予選会場」PN平日は眼鏡
   →副賞はオロナミンCのCMが確定してます、黒ぶち眼鏡ばっかり
・「大移動、ヌーの」PN間下このみ
   →シンバがビビる程の轟音を響かせてます
・「バケツリレー」PN生ビール安藤
   →火の元に到着した時には底にうっすらです、水
・「将軍様を迎える儀式」PNマスオゲーム
   →危ない、と思いきやジオン軍の話でした、セーフ
・「ハチ公前もしくは新宿駅前」PNアメ横雨よけ
   →こんなモン日常だよ、大都会ならではの出来事
・「修学旅行の行き先は清水寺でした」PN中三の風雲児(受験)
   →学生服の集団を見て『ninjya』連発の外国人
・「各地で反対反対のシュプレヒコールが響いてます」PNリットントン
   →やから何に反対しとんの?の質問には、「とにかく全部です」と
・「巨人ファン=矢沢永吉ファンに同意する会」PN洋食戦隊ナイフ&フォーク
   →タオルつながり、オレンジと赤ですが遠目にはおんなじ
・「石原軍団の炊き出し」PN太刀ひろし
   →炊き出される皿よりもそのフォーメーションぶりを見たいとの声
・「先頭がおでん全種類三つずつ買うオバハンatコンビニ」PN新店での出来事
   →張り切って割引とかするからやで、レジ二個しかないんやからやって
・「変な健康の集い」PN志摩の荒鷲(三代目)
   →爺さん婆さんがやたら来てます、コレ以上はコメント不可で
・「今までテレフォンショッキングに出た奴ちょっと並べや!」PNホワイトドラゴン略して白竜
   →歴史の積み重ねがありますから、ダブルトリプルもありますし
・「マラソン大会in漁師町」PN目指せ度会の裕次郎
   →家と家の間が狭いから、数珠繋ぎよう解ります
・「でかい円でした」PN戸塚ヨットスチューデント
   →グルグルと永久機関の完成、広がり皆無
・「順番は酒→涙→男→女→酒」PN帰ってくれ酔っ払い
   →河島ループ、ありがちです
・「蟻」PNコンビニ堕天使
   →目指すは仏壇のケーキって、ほのぼの
・「人文字のサナダ虫」PN伊勢の荒熊
   →空撮では如実にサナダ虫を現してましたとパイロットからのタレコミ
・「長いのり巻きを作る人たち」PN宇宙恐竜ゼットン
   →遂にギネス更新!した所で「で何?」なんですが
・「冷凍ゴリラ」PNヘコちゃん
   →名詞だけなのでコイツを見に来た人なのかコイツがずらりと並んでるんかが判りません、冷凍ミカンなら後者ですがね
・「キャベツ畑人形の収穫」PNウラウラ
   →今年もタンマリ収穫、来年はバスツアーもって
・「佐野さんのモノマネをする人のラーメン屋開店」PNキャン炎
   →マネのマネが天下を取るらしい、出典は漫画
・「こっからここまでが前髪です」PNOi!スター
   →うーん、暗闇にヘタ付けた茄子的な解答なんかなあ、理解したい
・「とりたてて別に報告する程の事でもありません」PNドクターシーラボアラレちゃん
   →じゃ解散、で皆で呑みに行こうや
・「あなたの街にパンダがやってきました」PNパン爺
   →ペンペンとパリンパリンです
____________
沢山のご応募本当にありがとうございました。
今回の大賞は戸塚ヨットスチューデントでした。
今回はフワフワしたOをどう料理するかが腕の見せ所でした。楽しんで頂けましたでしょうか。楽しみながらもO&Aのセンスを磨いて生きていって下さい。
今後とも精進を続けましょう。
後Oの候補も受け付けています。
次回の第三十四回大会のOは
『許せない上から目線』
となります。
10月16日までに名前かペンネームを記載の上、件名タイトルにO&Aと書いて
info@firstbase.jp
まで送って下さい。
よろしプル
マジ募集ですんで
カテゴリ:O&A

白大好物

投稿日:2011/10/10
niwatori.jpg

好きな食べ物の件を考えてみると、「白い」という共通点が浮かび上がりました。
代表する所では米ですね。
味飯系統より昔からずっと白飯派です。
「最期の晩餐は何にする?」の質問には「塩むすび」と答えていた時期があります、真顔で。
あとはグラタン。小学校三年の時に張り切った母親が初グラタンを作りました。海老でです。
フォーク使用と相まって、その時の衝撃は忘れられません。
次にトロロ汁。山芋をすり鉢でゴリゴリ擦ってダシで延ばします。
丼三杯が自らに課したノルマでした。
餅も外せませんね。
醤油に付けて焼くのも焼いた餅を醤油に付けるのも、どっちも仲良くしようやと自信を持って呼びかけられます。
ここ最近の好物は「ブルーチーズパスタ」です。
ブルーチーズをフライパンで生クリームと混ぜ溶かした物を固めのスパゲティと混ぜるだけ。
店で食べて感激し、再現したシロモノです。
チーズ関連でもう一つ、
こういう格言があります。
『チーズかけて焼いたら何でも美味い』
詠み人は私です。


カテゴリ:グルメ

台所肌荒

投稿日:2011/10/09
umi.jpg

『台所でかぶれると、洗剤がよく疑われますが、野菜が原因のこともあるので注意しましょう。』とのタレコミが皮膚科の待合室に貼ってあった『皮膚炎をおこす植物』というポスターからありました。
主婦にはありがたい情報ですね。
そのポスターによると、『マンゴーはウルシ科なので口の周りに果汁をつけないこと』とのこと。
志村けんがスイカにした理由がようやく解りました。
その他にも、
『パイナップルはパイナップル科』そりゃそうでしょう
『キーウィフルーツはマタタビ科』へえ、猫好きなんや、そういやネズミっぽい
『セロリはセリ科』何や判りにくいなあ
『ミツバはセリ科』何も関係あらへんやん
『レタスはキク科』エライ出世したなあ
『ニンニクはユリ科』根っこは似とるな
『タマネギはユリ科』お前もか!
『ナガイモはヤマノイモ科』ヤマイモではアカンのかあ
『アネモネはキンボウゲ科』どっちも知らんなあ
『スイセンはヒガンバナ科』どっちも解るわあ
等が書かれてました。
台所は関係ありませんが、コピー機のトナーには成分に松脂が入ってるから触らない様にとも書かれてました。
どこの酔狂な奴がそんなに手を汚したいのでしょうか?
私は自他共に認める酔狂人。
『セロリの腐った部分を皮膚に付けて日光にあてるとかぶれる』らしいので、早速試してみたいと思います。


カテゴリ:企画会議

白二次元

投稿日:2011/10/08
akebono.jpg

車体にペイントをしたバスもすっかりお馴染みになりました。
コーヒーとか不動産会社とかのヤツです。
ちょいちょい電話番号が書いてありますが、利用者や歩行者がメモをとっている姿は今まで見たことがありません。ましてや運転中の携帯電話は禁止されてますのでドライバー用でも無いはずです。
しかし、これだけ需要があると言う事は誰かが必要としているのでしょう、知りませんが。
最近、車体に白バイがペイントされているバスを見ました。
側面片側二台ずつで一バス四白バイでした。
何の遊び心なんでしょうか?ビビらせようとする悪意しか感じられませんでした。
道を尋ねるお婆さん対策は大丈夫なんでしょうか?
バスと自分の車との狭い隙間に二台の白バイが入りこんできたと思っての急ハンドル対策は?
薄っぺらい男どもと評価された四人の傷心ぶりは?
様々な心配事を撒き散らしつつバスはあなたの街を今日も走ります。


カテゴリ:企画会議

白犬桜咲

投稿日:2011/10/07
sakura.jpg

ポカポカ陽気の午後、山道を車で走っていました。
ほとんど車は通らない道らしく、落ち葉や小岩が転がってました。
左は山です。右は見えませんが、下の方に海があり全開に開け放った窓から波音がバザバザと聞こえてます。
一台の白い軽トラックとすれ違いました。
カーブの膨らみを利用しつつ、お互いに思いやりの心。こういう時に人間性が現れます。

無謀な追い越しを繰り返す人(しかもウインカー出さず)や、赤信号で止まった際に右折車線の先頭に入り青信号になる直前に直進車線の先頭に踊り出る人、こんな人の運転する車が道のずっと先でひっくり返っていても助けずスルーする自信があります。

幸いな事に白い軽トラックを運転しているおじいさんは人間性合格でした。
すれ違うその瞬間、
運転席の窓に結構でかめの白犬が車内に飛び込んできたのです、軽トラの荷台から。
テンションが上がりきった犬と固まる私。
ハアハアと舌を出して私の腿と助手席をウロウロしてます。
おじいさんが慌ててやってきて、犬は助手席の窓から出ていきました。
おじいさんが謝ってきます。
聞くと、この山道は白犬の散歩コースらしく、毎日途中までは荷台に乗せて運び、おじいさんが軽トラで伴走と言うか先導するシステムでした。
「あんまり車は通らんからシシとまちごたんやろ」とお詫びに缶コーヒーを貰いました。
おじいさん&白犬と笑顔で別れました。
山道が終わり麓まで来ると、10月なのに桜が咲きちょっと散っていました。


カテゴリ:出会い

本命薄鍋

投稿日:2011/10/06
akihachi.jpg

一気に寒くなりました。
テレビのCMも冬支度を匂わせます。
コンビニでバイトしていた時、冬といえばおでんでした。
ほぼ毎日同じ時間にワンカップを買いにくるおじやんの、
酒の肴冬期部門はやはりおでんです。
だいたい毎日くるOLさん風の人も、冬場は甘いもの(通年)とおでんの取り合わせが多かったです。
私は仕込みから販売までおでんを見ているので、
そうなってくると食べたいと思うことはありません。
ワンカップおやじも毎日では嫌になったりしないのかと疑問を抱いたことがあります。
毎日見ていれば嫌になる、例えばケンタッキーに勤める人は、ケンタッキーを嫌になったりしないのかと。
あの香りに日々包まれて、あのフォルムを日々視線に捉えて、プライベートでもわざわざ食べたりするのだろうか。
チキンラーメン工場に勤める人はプライベートでチキンラーメンを購入したりするのだろうか。
とはいっても、夫婦間と同じで時々浮気心が芽生えても、やっぱり戻ってくるのは安心できる存在だからでしょうか。
ワンカップおやじにとって、おでんの大根は奥さんだったのかもしれません。
さしずめ魚肉ソーセージは浮気相手なのでしょう。


カテゴリ:グルメ

老女濾過

投稿日:2011/10/05
nekorei.jpg

とある場末のスナックがあります。
スナックはあまり好きではないのですが、
唯一知った顔で行く場所です。
席に着くとお通し的に毎回変わったものがでます。
こないだはスライスハムが出ました。
スライスハム、久しぶりに食べました。
みんなカラオケを歌います。
そしてみんなで盛り上がります。
一人のオバサンが、テレビに出ているあやまんJAPANの真似をオバサンフィルターに通してしています。
フィルターに通すと2.5倍ほどテンポがグダクダになります。
それをすると、いつも大人しそうにカウンター内で酒を用意したり伝票を書いたりしているホステスさんの立ち位置(ホステスさんと言い切れないのは、いつもTシャツにジーンズだから)の人が爆笑を密かにこらえていました。
ツボなんだなぁと思いました。
そこのママさんも、だいぶお年を召しつつやはりTシャツとジーンズです。制服かもしれません。
昼間から開いているこのスナックは、確か休みが週イチだったと思います。
夜はそこまで遅くやってないですが、夜2時頃店の前を通ると、誰もいないソファーに突っ伏して寝ているママさんがいました。
その次の日も朝の10時には開店の準備で店にいました。
世の中の若者よ、頑張って働こう!


カテゴリ:グルメ