こないだラジオでキラキラネームについて話していました。
本当にそのような名前を付けた人がいるのか、
「黄熊」と書いて「プー」と呼ぶんだそうです。
昔に、とある本であまりにもひどい場合には改名ができるそうで、
その改名例というのが載っていました。
例えば「便所」という名前だった場合とか、
凶悪犯と同姓同名で同年代だった場合とか。
話は変わりますが、
イヴの深夜、サンタクロースからのクリスマスプレゼントで、
下記のメールが届きました。
--------------
本通知をもちまして、
「(私のアドレス)」の所持者に対する《財産差し押さえ》の執行を通知させて頂きます。
当社は「(私のアドレス)」のメールアドレスにて
登録料金及び退会料の未払い・遅延損害金が発生している代金を
債権として複数サイト様より譲り受けし、
債権を回収する為、《財産差し押さえ》の法的許可を得た上で、
本通知を「(私のアドレス)」の所持者へお送りしております。
利用番組数:8件
未納額合計:¥3,550,000
上記の【355万円】の債権を[本日より3日以内]に
[財産差し押さえ]をもって回収させて頂きます。
M・U・F債権回収株式会社 担当:二階堂正巳
--------------
途中、割愛をしましたが、とにかく何やら申し立てられています。
しかもメールでくるからウソだと思ってはいけませんとまで言われました。
そしてその5分後に、
--------------
貴方様に届いている財産差し押さえ通知について、重要なご連絡をさせて頂きます。
我々は貴方様を助ける為に、ご連絡をしております。
詳細はメッセージにてご確認し、折り返しのご連絡をお願い致します。
《http://scsuuzu.mobi/menber/●●●》
--------------
という救済メールが届きました。
しかも同じアドレスから届いておりましたので、
貶めたいのか助けたいのか分かりませんが、
どちらにせよ嬉しくないプレゼントでありました。
とりあえず、上記の債権回収会社をネットで検索してみたところ、
多くの方がこのようなメールをもらい、
「大丈夫でしょうか?」「無視して下さい!」という、
質問・回答があちこちで出ていました。
また、担当の「二階堂正巳」という名前も同様に引っ掛かって来ます。
私がもし二階堂正巳という名前だったらたまりません。
何気に同級生が検索したとしたら、
「こいつ、詐欺みたいなことしてる・・・」と思われる事でしょう。
職場の誰かに上記のメールが届いたとしたら、
「お前、こんなメール送るんじゃねえよ!」といじられる事でしょう。
できたらこういうメールを作成する酔狂な人は、
担当の名前にはありえないようなものを使用していただきたいと思います。
「債権太郎」とか。